« 春 それぞれのステップへ! ②3/11「落語と紙切り」 | メイン | 春 それぞれのステップへ! ④3/12_1・2年生「先輩に学ぶ」 »

2022年3月17日 (木)

春 それぞれのステップへ! ③3/11同窓会入会式

 卒業を目前にした3年生に,同窓会入会式を行っています。牧之原中学校の卒業生としての自覚を高めるとともに,郷土である牧之原・福山・霧島を大切に思って欲しいというねらいがあります。

Img_2329本校同窓会長の冨永様にお越しいただき,講話をお願いしました。

220311

 冨永会長からは,3年前の旧小学校区の校歌を録音した取組について話がありました。旧佳例川小・旧比曽木野小・旧福地小・旧福沢小の校歌を録音し,地域の行事の際に,お年寄りの方々に聴かせたら,きっと喜んでくれるという思いを伝えられました。

 実は,3年前に,旧四校の校歌を歌ったのは,この卒業生でした。生徒たちは懐かしく思い出しているようで,うなづいている生徒もいました。

Img_2332Nさんが同窓会入会に当たって,誓いの言葉を述べました。

 新型コロナウイルスの感染拡大もあって,地域行事も開催が難しいところですが,卒業生の小学6年時の歌声が活用されればと願うところです。

コメント

コメントを投稿