2024年4月25日 (木)

学力アップセミナー

牧中では、水曜日の放課後、月2回程度ですが、学力アップセミナーという時間が設けられています。今年はこれまでとは少し違う形での学力アップセミナーになりますが、初回の24日はオリエンテーションを行いました。

今年は、「読む力」をつけることに絞って、新聞記事を読み問題を解いたり、友達と話し合って内容を理解するという形になります。全ての学習の基礎であり、自分で学んでいくために重要な「読む力」です、学力アップセミナー以外でも、積極的に活字に触れてほしいと思います

Img_2409 Img_2410

Img_2408

2024年4月12日 (金)

落ち着いた朝の様子

新学期が始まり、1週間。1年生は8:00前には全員、登校していました。2,3年生の中には、以前は遅刻ギリギリで登校していた生徒もいましたが、新学期になって全体的に、早めの登校になっています。始業前の読書の時間も静かに落ち着いた様子でした。

Img_2345

Img_2346

2024年4月10日 (水)

新学期がスタートしました

4月8日(月)に、始業式、入学式を行い、令和6年度の学校生活がスタートしました。始業式で2週間ぶりに2,3年生に会いましたが、わずかな期間で大人になったような、それぞれが進級した自覚を持って新学期を迎えたのだなあと感じました。午後からの入学式の準備、片付けもとてもテキパキと動き、たのもしく思いました。

入学式での新入生の態度も立派で、緊張感のある中で呼名に対して元気よく応えていました。

9日は生徒会入会式が行われ、生徒会活動や部活動について、生徒会役員を中心にプレゼンや動画を作成し、新入生に説明しました。令和6年度は65名でのスタートです。充実した1年にしていきましょう。

Img_2342

Img_2343

Img_2340_2

2024年4月 5日 (金)

新学期が始まります

いよいよ来週8日(月)から、新年度が始まります。8日は新任式、始業式と、入学式が行われます。

最近、お天気は芳しくありませんが、校内のツツジが咲き始めるなど、花々も新しい学年の始まりを待っているようです。

Img_2282

Img_2280

Img_2281

令和5年度 修了式・離任式

3月25日(月)、令和5年度最後の授業日、修了式と離任式を行いました。

修了式では1,2年生だけになった体育館が少し寂しくも感じましたが、代表の人たちの振り返りを聞いて、反省点はありながらも、よい一年を過ごせたのだなあと思うことでした。

離任式は、今年度の異動で転出される3名の先生方とお別れでした。3名の先生方のお別れのあいさつでは、牧之原中の思い出が語られ、いよいよお別れなのだなあという実感がわき、寂しさがあふれてきました。出会いと別れの春。転出される先生方が新しい任地で活躍されることを祈っています。

Img_2229

Img_2234

Img_2235

2024年3月15日 (金)

牧中盛り上げ隊美化作業

3月9日(土)の午後、歴代PTA会長さん方を中心とした牧中盛り上げ隊の方々に、校内の樹木の伐採と草払いをしていただきました。理科室や家庭科室の棟に樹木がかぶさるようになってきていましたので、伐採していただき、だいぶすっきりしました。このようにボランティアで、学校のために活動していただけることに感謝申し上げます。

Img_2082

Img_2083

Img_2085

先輩に学ぶ授業

3月9日(土)、「全国和牛能力共進会日本一の先輩に学ぶ」授業を行いました。講師としておいでいただいた藤山粋さんと落合新太郎さんから、共進会についての説明や県代表として出場する中で、目標達成までの努力や多くの人と関わり支援をもらいながら日本一という栄冠を勝ち得たことについて話していただきました。

生徒からは、「『失敗したら自分のせい、成功したら周りの人のおかげ』『勉強はだいたいの人は嫌いだけど、今、勉強ができる中学校時代は幸せ』という言葉が心に残った」といった感想や、落合さんの圧巻のスピーチに感動した生徒も多かったようです。

Img_2080

Img_2076

Img_2081

2024年3月12日 (火)

第63回卒業式

3月12日(火)、第63回卒業式を行いました。今年の卒業生は27名。あいにくインフルエンザなどで欠席者も多くなりましたが、後輩や家族の方々、来賓の方々に見守られ、温かい卒業式ができたのではないかと思います。式では、たくさんの思い出や卒業生に対する思い、願い、期待などが語られましたが、27名がそれぞれに幸せであるように祈りたいと思います。卒業おめでとう。

Img_2090

Img_5078

Img_5095

Img_5099

2024年3月 9日 (土)

卒業生を送る会

8日(金)、生徒会主催で「卒業生を送る会」を行いました。

生徒会執行部を中心に考えた〇×クイズを全校生徒で楽しんだあと、3年生のこれまでの学校生活をスライドショーで鑑賞し、3年生との思い出をたどりました。明るく元気のある3年生、これまで牧中を引っ張ってくれたこと、後輩たちは感謝しています。

Img_2069

Img_2070

Img_2072

2024年3月 7日 (木)

同窓会入会式

2日間の公立高校入試が終わり、卒業式まであと3日。本日は、同窓会入会式を行いました。

同窓会を代表して、富永克義さんから、地域おこしの取組を中心に、チャレンジすることの大切さを卒業生へのメッセージとしてお話していただきました。さまざまな道を進んでいく子どもたち、自分なりに挑戦する気持ちをもっていってほしいと、富永さんのお話を聞きがら思うことでした。

Img_2060

Img_2061

Img_2062