« 春 それぞれのステップへ! ③3/11同窓会入会式 | メイン | 春 それぞれのステップへ! ⑤胡蝶蘭が届きました! »

2022年3月18日 (金)

春 それぞれのステップへ! ④3/12_1・2年生「先輩に学ぶ」

 毎年3学期に,1・2年生は「先輩に学ぶ」として講演会を実施しております。

 今年度は,都城東高校の豊留 卓哉 教頭先生をお招きし,夢や目標を持つこと,高校進学まで中学時代にやっておくべきこと等について講演いただきました。

 豊留先生は曽於市出身で,福山には縁があると話しておられました。人生の先輩でもありますが,都城~曽於~福山地域の先輩でもあります。

Img_2372「ジャニーズの豊留です!」冒頭の自己紹介に和やかな雰囲気に。

Img_2375時折,生徒たちに感想や回答を求めながら話が進んでいきます。

Img_2378後半,都城東高校の素晴らしさや特色も紹介されました。

Img_2382    生徒代表Mさんのお礼の言葉

 Mさんは,都城東高校のモビリティ工学科を志望していることを述べた上で,豊留先生の進路の話を聴いて,ますますその思いが強くなったこと,3年生になり,高校説明会や体験入学を楽しみにしていることを話し,お礼の言葉として締めくくりました。

 誰もが中学卒業とともに,自分の責任で,自分の進路先を決めていきます。2年生は一年後,1年生は二年後,思ったより早く時間は過ぎていきます。今回の講演で,進路選択に向けた準備にスイッチが入ってくれればと願っています。

コメント

コメントを投稿