« 春 それぞれのステップへ! ①樹木も | メイン | 春 それぞれのステップへ! ③3/11同窓会入会式 »

2022年3月16日 (水)

春 それぞれのステップへ! ②3/11「落語と紙切り」

 新型コロナウイルス感染症の影響で延期されていた芸術鑑賞教室「落語と紙切り」が,3月11日に実施されました。

 今回は,首都圏が「まん延防止重点措置」中ということもあり,出演者・スタッフ全員がPCR検査を受けて来校いただきました。

 4校時は,受検を終えた3年生が,ワークショップ(体験型講座)に臨みました。

Img_2334_2    背景も紙切りでできています。

Img_2344 お椀を持って,指二本を使っておそばを食べる練習。音を出すのが難しいですよね。

Img_2361  午後からの鑑賞教室では,紙切りの成果発表。

 3年生5名が登壇し,思い思いのものを紙切りしました。Iさんの「ねずみ」よくできていますよ。司会も軽妙です。

Img_2365工劇落語。名作「牛ほめ」の隣で,紙切りを行います。

Img_2368鑑賞後,お礼の言葉を文化部長Mさんが発表しました。

P1110271 公演後,紙切りの作品と色紙をいただきました。

 生徒たちだけでなく教職員でさえも,なかなか落語を生で鑑賞するという機会はありません。それだけに大変貴重な機会となりました。

 最後の演目「牛ほめ」の時には,自然と笑いが起こり,古典落語の面白さに引き込まれていました。

 公演は当初,1月31日予定でしたが,感染流行のため延期となり,一旦はリモートでの実施も検討いたしました。

 しかし,こちらの申し出に対して,誠実に対応してくださり,このような公演が実現した次第です。影向舎(ようごうしゃ)様には,大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。

コメント

コメントを投稿