« 地区新人大会3日目! | メイン | 誇りをもって,次へ -6月の地区総体,7月の県総体を見据えて- »

2020年10月23日 (金)

地区新人大会4日目!

 本日も朗報がありました。

 まずはサッカー部。順位決定戦で,2位グループに進みました。本日,第1試合,対大口中央中に0-2で敗戦。しかし,第2試合では,対国分中に1-0で勝利。第7位となりました。

 続いて,剣道部。

 女子個人戦に2年生のTさんが出場。準優勝でした。おめでとうございます。

 男子団体は,昨日の想定どおり,決勝戦に駒を進め,相手は日当山中です。2年男子個人ベスト4を独占した日当山中に,先鋒,次鋒,中堅,副将まで引き分けの大健闘。大将戦で惜しくも1-0で敗戦。結果は準優勝となりました。

 本当に惜しい試合でしたが,5名のうち誰かが勝利していれば・・・。ひょっとしたら,これまでの練習でもう少しこうしていたら・・・。生徒たちもいろいろと考えることもあったかと思います。

 大切なのは,一人一人が「チーム」のことをどれくらい考えていたか。「チームとして」何をやっていたら良かったのか。これから「チームとして」どうしなければならないのか。「チームとしての高まり」だと思います。

 そういった意味で,まだ3年の夏があります。この思いを次につなげて欲しいと思います。だから,この経験を次への糧(かて)としてください。

 生徒たちのこれからに期待します。

コメント

コメントを投稿