« 2020年8月 | メイン | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月 4日 (金)

学力向上に向けて!!その6英語科研究授業

 台風10号が,9月7日(月)未明から午前にかけて,最接近する模様です。保護者・地域の皆様,厳重な警戒をお願いします。

 なお,本日,文書を配布しましたが,学校は9月7日,臨時休業となります。

 9月3日(木),本校では英語科研究授業が1年生で行われました。

P1070192導入のラインゲーム。工夫を凝らした問題で授業に集中していきます。

 本校では,英語の授業をT・T(ティーム・ティーチング)で行っています。テスト前や単元の終末では,少人数で行うこともありますが,学級を二分して少人数で活動するより,T・Tで進め,大勢でコミュニケーション活動を活性化させたいとの思いがあります。

 この日のテーマは「朝食についてたずね合い,『What do you  ~?』のたずね方・答え方をマスターする。」というものです。

 授業は,「聞く」(インプット)→「十分な口頭練習」(アウトプット)→「書く」→「書く練習」の手順(スモールステップ)で進めます。これは「書くこと」への苦手感を軽減させるねらいがあります。

Cimg21252アウトプットの対話練習。コロナのともあるので,近くの席同士で行います。

P1070202英語好きな生徒も多く,男女仲良く活動します。

P1070215   活動したことを自分なりにまとめます。

 今回の授業は,公開授業でしたので,近隣の福山高校,市内中学校の英語の先生方も参観してくださり,授業研究では活発な意見が出されました。

Cimg21342    14名での授業研究の様子。

 意見として,T・Tの役割分担がうまくできている,パワーポイントでのスライドの準備がよく工夫されている,ラインゲームの解答に変化を持たせている,英語の宅習と授業との関連が明確になっている,何より子どもたちが英語が好きで,いきいきと活動している等の感想が出されました。

 また,目標設定や場面設定にもうひとつ工夫が欲しいといった点,対話活動時の生徒の発表態度等の改善点も示されました。

 指導主事や参観された先生方の意見から,充実した授業研究になったと思います。こうした意見を今後,指導力向上につなげていきたいと思います。

 1年生の皆さん,これからも楽しく積極的に学習していきましょう。参観いただいた先生方,貴重なご意見ありがとうございました。

2020年9月 3日 (木)

家庭教育学級開講式!

 9月2日(水),台風9号の影響で足下の悪い中,今年度の家庭教育学級開講式を行いました。

 冒頭に本校校長から,あいさつがてら,問題の提示がありました。皆さん,答えを予想してみてください。

Cimg21112    世界の動きに関する問題です。

***************************************

問題1

「2011年にアメリカの小学校に入学した子どもたちの(  )%は,大学卒業後,今は存在していない職業に就くだろう。」

問題2

「20年後,現在ある職業の(  )%はなくなる。」

***************************************

 問題1は,ニューヨーク市立大学大学院センター,キャシーデビッドソン教授が2011年に発表したものです。答えは65%。

 問題2は,オックスフォード大学マイケル・オズボーン教授が2013年『雇用の未来』で発表したものです。答えは47%。

 2問とも少し誇張かも知れませんが,AI(人工知能)やICT,IoT等(高度情報ツール)の発達により,従来あった仕事が無くなってきているのは事実です。例えば,コンビニやスーパーのセルフレジで,レジ担当の店員さんの数は大幅に減っています。ATMや警報システムの普及で,銀行員や警備員の数も減っています。私たちの周囲でも以前あった職業がいくつも無くなっているのはわかるはずです。

 大人も社会の変化に対応していかなければなりません。対応していかなければ,子どもの教育にも影響します。だから,家庭教育学級は大切だと思います。人間は変化に対応するために,いくつになっても学び続けなければなりません。ましてや,「人生100年」と言われる時代です。積極的に学び,より豊かに人生を送りたいものです。

 その後,福山公民館の担当の先生に講話していただきました。

Cimg21152 保護者は8名。ご出席ありがとうございます。

 講話の内容は,①新型コロナウイルスの流行下(コロナ禍(か))で考えさせられたこと。②体罰によらない子育てのために(児童虐待の防止と子どもへの接し方)。の2本立てでした。

 どちらも家庭教育学級に相応しい,旬な話題で,経験を交え,わかりやすく講話してくださいました。

P10701812   思わず聞き入ってしまいました。

 なかなか昼間の時間は,仕事もあり,ご多用のことと思います。しかし,内容も工夫して進めて参りますので,計画的にご出席ください。

 次は,10月16日(金)14時20分から「男女共同参画」について講話があります。生徒と一緒に考えていきましょう。出席をご検討ください。

2020年9月 2日 (水)

2学期の授業,体育大会練習スタート!!

 本日は,九州西の海上を台風9号が通過しました。台風対策はとっておりましたが,被害もなくホッとしているところです。しかし,土日にかけて台風10号が接近する模様です。こちらも被害が出ないように願うばかりです。

 さて,本格的に2学期の授業が始まりました。3年生は進路判定の実力テストを実施しました。

P10701602 昨日の様子。時間いっぱい取り組んでいました。

P10701612  本日の様子。問題と格闘していました。

 3年生は実力テストでしたが,1・2年生は通常の授業です。参観した様子では,少しエンジンの掛かりが遅いかなぁと感じたところです。もう少し,前向きに集中して取り組んで欲しいと思います。

 6校時は体育大会の1回目の練習です。

001練習時の注意事項や,今年度の進め方について説明がありました。

 後半,時間があったので,長縄跳びの練習を,学年ごと・紅白対抗で行いました。今年はできるだけ「密を避ける」ということから,「長縄8(エイト)マン」を行います。

P1070177 小学校でもやっていたのでよく跳んでいました。(1年生)

 既に2年生チームは,3分間で230回クリアしたとの情報もあります。3年生も軽快に跳んでいましたが,1チームの人数が少ないので,持久力が試されます。

 そして,最後に,第60回記念体育大会の応援団長に抱負を聞きました。紅組団長のNさんは「応援の部・競技の部,共に優勝できるように頑張りたい」。白組団長のTさんは「1・2年生をしっかりリードしていきたい。まとまれば優勝できるはず」と,二人とも力強く話してくれました。

スローガンは,

「 DO  OUR  BEST!!  ~巻き起こせ! 牧中旋風~」

生徒全員の全力疾走を期待しています。

P10701832ファイティングポーズをキメる両団長。頼みましたよ!

2020年9月 1日 (火)

2学期始業式!!

 本日は2学期の始業式。生徒たちは元気よく登校してきました。早速,始業式です。まず,各学年及び生徒会代表生徒の2学期の抱負発表です。

Cimg2105 落ち着いた雰囲気で行うことができました。

 1年代表はYさん。学級の「総務として」,忘れ物をなくすこと,授業態度の改善,友達のことを考えた行動,体育大会をみんなでいい思い出にすること,の四つを学級目標として挙げてくれました。みんなに意識づけて欲しいものです。

 2年代表はKさん。昨年度の夏休みの生活を反省し,今年度は夏休みの課題を計画的に進めることができたと発表しました。サッカーのクラブチームなど頑張っているだけに,立派だなと思いました。

 3年生代表はAさん。受験生としての自覚も持って,学習に努力することを述べてくれました。また,クラスメートと学校生活を送るのも少なくなり,このメンバーで日々楽しく過ごしていきたいと発表してくれました。3年生の絆が一層深まるように,みんなで頑張って欲しいと思います。

 生徒会代表はTさん。7月の終業式の日の平和集会について感想を述べてくれました。「あたりまえ」のことが「あたりまえでない」国があるという,これまでと違ったものの見方ができるようになったところに成長が窺えました。

Cimg21062   「実りある2学期にするために」

 校長からは,①夏休みの三つの約束事について,②2学期を実りあるものにするために「PDCAサイクル」で捉えて欲しいと話がありました。(詳細は,今週発行の学校便りをご覧ください。)

 是非,生徒みんなが成長する2学期であって欲しいと思います。