« 三年生を送る会!! | メイン | 3/11 同窓会入会式実施!! »

2023年3月17日 (金)

3/11 先輩に学ぶ講話 実施!!

 「先輩に学ぶ」講話は,近年,高校の先生方にお越しいただいて,1・2年生が進路について学ぶ貴重な機会となっています。

 今年度は,福山高校の鶴田紋太郎校長先生にお越しいただきました。

P1120452 生徒・保護者・教職員,約70名が聴講しました。

 講話は,福山高校のことも後半触れられましたが,基本的には,高校の校長先生として,「高校に関する基礎知識」や「高校生になるということ」「学科の希望」等についてお話しされました。

 「『どの高校に進学したいか』ではなく『どんな人間になりたいか』が大切」という言葉が印象に残りました。

P1120457「塾で学ぶテクニック」も大事だけど「学校の授業の中での教えを大事にして欲しい」とも。

P1120472 2年生代表のKさんがお礼の言葉を伝えました。

 2年生はこれから進路選択に向けて,1年生は高校進学を見据えて,基礎知識を確実に身に付け,校長先生の話も振り返って欲しいと思います。

コメント

コメントを投稿