« 2学期も教育環境,整いました! その2   | メイン | 9/6美味しかった~ ステーキいただきました! »

2022年9月 6日 (火)

いじめ問題を考える週間Ⅱ 生徒集会にて

 今週は,「いじめ問題について考える週間」です。本日の生徒集会では,生徒会本部役員が「第39回(2020年)全国中学生人権作文コンテスト」の入賞作品を読み上げました。

P1110974題名は「いじりはいじめ」。兵庫県姫路市の生徒作品です。

09061 09062

 「いじりはいじめ」。

 「いじめ」や「いじり」に苦しんでいる人がいなくなってほしい。

 「いじめ」や「いじり」がこの世界からなくなってほしい。

 もし,いじめやいじりで苦しんでいる人を見つけたら,手を差し伸べようと思う。

 この作文は,本校でも起きうる「いじり」「いじめ」について,自分たちで自分たちに警鐘を鳴らす,本校の実態にあった作品だと思いました。

P1110973    生徒たちも真剣に聞いていました。

 生徒会本部役員は最後にこのように呼びかけました。

 「いじり」で嫌な思いをしている人,「いじめ」で悲しい思いをしている人は,誰かに相談して欲しい。信頼できる大人や先生に勇気を持って相談して欲しい。

 誰かが嫌な思いをしたり,悲しい思いをしたりしないような学校にしていきましょう。生徒会と教職員,力を合わせて。

コメント

コメントを投稿