« 6/29修学旅行2日目 その3卓袱料理! | メイン | 6/29修学旅行2日目 その5夕食・ホテルにて! »

2022年6月29日 (水)

6/29修学旅行2日目 その4太宰府天満宮!

 修学旅行隊は,学問の神様,菅原道真(すがわらのみちざね)を祭る太宰府天満宮にやってきました。

Image01  心字池(しんじいけ),三つの橋を渡ります。

Image02道真公を護ったという牛の像がたくさんあります。

Image2_5道真公が亡くなって,牛に引かせたらこで動かなくなったという逸話があります。

Image3_4お祈りします。向こう側の梅の木が「飛梅」ですね。

Image4_3     おみくじはどうだったかな?

Image5心優しい少年が,願いごとを結んでいました。もうすぐ七夕です。

Image6願いごとというより感謝の言葉でした。この場を借りて伝えましょう。

 生徒たちはこの後,18時頃,本日のホテルに到着しました。

Image7_2シーサイドホテル ツインズももち」は,福岡ドーム近くの百道(ももち)にある都市型ホテルです。

 自主研修の時,頭痛のあった生徒もいたようですが,現在はみんな元気とのこと。今日もたくさん活動したので,ゆっくり休んでください。

コメント

コメントを投稿