« 2021年10月 | メイン | 2021年12月 »

2021年11月

2021年11月 1日 (月)

10/29 文化祭 舞台発表の部

 10月29日(金),第61回文化祭を実施しました。テーマは「結(ゆい)~心と心をつなげ合い,笑顔咲かせるステージを~」です。

 それでは舞台発表について紹介いたします。

Img_0885プログラム1番は3年生のビブリオバトル最優秀賞者による発表です。5分,紹介本の素晴らしさをたっぷりと語りました。

Img_0889

Img_0893プログラム2番,英語暗唱スピーチの2年Sさんと,3年のTさん。特にTさんは素晴らしいお手本でした。

 プログラム3番は1年生。地元の福地地区の「狐が丘」に関する劇を発表しました。

Img_0907地元の名所にまつわる劇を,鹿児島弁で繰り広げました。赤ん坊誕生のシーン。

Img_0910

Img_0912医師をもてなすシーンではダンス・踊りの披露も。

Img_0917きつねにだまされた医師。でも温かい気持ちが窺えたシーンでした。

Img_09281年生の合唱は「マイバラード」。素直な歌声でした。

 プログラム4番は2年生。修学旅行の事前学習として「戦争と平和」について発表しました。

Img_0938沖縄戦,戦時中の人々の暮らし,薩英戦争,鹿児島空襲,平和に貢献した人々,太平洋戦争,特攻隊について,発表しました。

Img_0948  召集令状(赤紙)の写真も提示しました。

Img_0954日本の歴史を大きく変えた「太平洋戦争」。現在の平和は,この戦いの敗戦から努力して得られたものですね。

Img_0962 修学旅行は「県内実施」となりましたが,原子爆弾のことも調べていました。

Img_09652年生の合唱は「夢の世界を」。もっと声量が欲しかったです。今後に期待します。

 プログラム5番は3年生。舞台発表「その刃で,入試を断ち斬れ」。どこかで見たアニメ映画のキャラクター達が登場(笑)。Img_0976

Img_0979

Img_0993  迫力ある戦いのシーン。コスプレもバッチリ。

Img_10093年生の合唱は「Laughter」。難しい曲ですが,男声がよく響いていました。卒業合唱にも期待です。

Img_1021保護者の写真撮影も人だかりが。思い出に残ったかな。

 生徒たちは学習したことや「自分たちが感じていること」を思い切り発表してくれたと思います。「地域とのつながり」「過去と現在と未来へのつながり」「仲間とのつながり」「先輩と後輩のつながり」。色んなつながりを感じながら,文化祭を見ることができました。これからも牧之原中の文化の力を高めていきましょう。