« 体験活動週間その3~3年生職場体験活動~ | メイン | 7/10情報モラル教室を開催! »

2021年7月10日 (土)

3年生ビブリオバトル!!

 3年生国語の授業において「私の読書体験」の学習活動がありますが,本校では,ビブリオバトルを実施しました。

 まず,一人5分の持ち時間をどのようにプレゼンテーションするか,しっかりと考え,グループ内で選考会を行いました。そして,各グループから選出された5人が, 7月9日(金)体育館にて,オススメの本をプレゼンしました。

P1090397開会式。5人がどのような本を紹介してくれるか,楽しみです。

P1090398左前方に司会者とタイマー。ルールを提示して,いよいよ開始!

P1090401 トップバッターはMさん。『余命3000文字』(村崎 羯諦:むらさき ぎゃてい著)

題名にインパクトのある本です。書名から思わず本の世界に引き込まれてしまいました。

P1090405二人目はSさん。『ディズニーランドであった心温まる物語』(東京ディズニーランド卒業生有志著)

「夢の世界」に浸れるテーマパークで,たくさんの温かい物語が満載の一冊。幸せ気分になれます。

P1090407三人目はNさん。『大嫌いな女子と結婚することになった』(天野 聖樹著)

設定が面白い。また,中学生らしい本の選択!おじさんでも読みたくなりました(笑)。

P1090414 四人目はIさん。『ある晴れた夏の朝』(小手鞠 るい著)

アメリカの8人の高校生が,広島・長崎に落とされた原子爆弾の是非をディベートするというもの。ぜひ読んでみたいですね。

P1090421最後はTさん。『ぼくらのセイキマツ』(伊藤 たかみ著)

ノストラダムスは世界滅亡を予言した。その予言を前にした少年達の夏物語。Tさんの親しみのある語り口に,読んでみたいと思いました。

 5分という時間で,何を語り,どのように本の魅力を訴えるのか。どの生徒も話す内容や,自分の感想,一番の読みどころの紹介,ストーリーの方向性など,工夫してプレゼンしてくれました。

 チャンプ本はTさんの『ぼくらのセイキマツ』でしたが,五冊とも魅力いっぱいのように感じました。

コメント

コメントを投稿