« 3.11 東日本大震災から10年!! その1 | メイン | 15の春 卒業!! その1同窓会入会式 »

2021年3月11日 (木)

3.11 東日本大震災から10年!! その2

 本日3回目のブログ更新です。

 5時間目,3年生は卒業合唱の練習をしていました。

P1080629 曲名は「3月9日」(さんがつここのか)。レミオロメンの曲で,メンバーの共通の友人の結婚式のための曲ですが,卒業ソングとして人気があります。

 午後2時45分,教頭先生の緊急放送が入りました。

(以下,放送内容)

 ただいま5校時の授業中と思いますが,中断して放送をしっかりと聞いてください。10年前の2011年3月11日,東北太平洋沖を震源とするマグニチュード9.0,震度7の大地震が発生。リアス式海岸の沿岸部を襲った巨大津波により,約1万9600人が命を奪われ,10年たった今でも2520人の行方不明者がいます。

 本日は,この東日本大震災で,多くの方が亡くなられたということ,そして,この災害を教訓にして,自分たちが,これから自他の命を守る行動ができるようになることを祈念し,黙祷を行います。全員,起立してください。

 黙祷(1分間)

黙祷をやめてください。

P1080632  3年生も中断して黙祷を行いました。

 私たちは,この災害を教訓にして,自分たちが,これから自他の命を守る行動ができるようにならなければならない,そう思います。

コメント

コメントを投稿