« 3/9-10ドリカムプラン実力テスト! | メイン | 3.11 東日本大震災から10年!! その2 »

2021年3月11日 (木)

3.11 東日本大震災から10年!! その1

 本日2回目のブログ更新です。

 朝から多くの報道番組のニュースになっていましたが,本日,東日本大震災から10年を迎えました。

 生徒玄関には,この「3.11東日本大震災10年」を意識して,当時の新聞資料,復興の様子が分かる資料を掲示しました。

01当時の新聞です。左と中央が南日本新聞,右が毎日新聞です。

02 沿岸部のがれきと押し寄せた海水に唖然としかできません。2011/3/12付

03 1面と最終面の見開き。福島第一原発の爆発の様子もテレビで放送されたのを思い出しました。3/13付

04 松林を抜け住宅地を迫る巨大津波。マグニチュードは後に9.0に修正されました。3/12付

05被害の大きかった岩手県宮古市田老(たろう)町。震災直後の様子(上)と復興した様子(下)が分かります。中央には大きな防潮堤,右側には高台に新設された住宅地。帝国書院提供

06 生徒たちには,これを教訓として欲しいと思います。

 1週間ほど掲示します。来校の機会があればご覧ください。

コメント

コメントを投稿