« 2021年2月 | メイン | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月 3日 (水)

春陽 牧之原にも春近づく

 本日は寒い朝でしたが,暖かな晴天。こんな天気を何と表現するのでしょうか。

 小春日和(こはるびより)は「晩秋から初冬の頃の穏やかで暖かな天気」のことであり季節が合いません。

 春陽(しゅんよう)は「春の日差しのこと。ぽかぽかと暖かい春の陽光。または春の時節」との表現があり,まさにそのような天気だなと思うことでした。しかし,この陽気も本日まで。明日から天候は下り坂になるようです。

 学校の玄関の花々も美しく咲き揃いました。

P1080599 オレンジのポピーが可憐です。後方下段のビオラ,上段のパンジーを美しいです。

P1080600 鉢植えの白い花は「アリッサム」。花言葉は「優美」。春と秋にいっぱい咲かせる白い心花が甘い香りを漂わせるイメージに由来するようです。

P1080601 国道504号線沿いには白木蓮が花をつけ始めています。白木蓮もこの季節を代表する美しい花です。

 美しい花々に春の訪れを感じながら,日々生活しましょう。

2021年3月 2日 (火)

霧島市健康福祉作品展で入賞!

 本日の全校朝会で,第14回霧島市健康福祉作品展「ポスター中学生の部」で入賞者がいましたので,表彰しました。

00          表彰の様子

 表彰を受けたのは,特選の有木さん,入選の藤山さん,和田さんです。

01    有木さんの作品「祖母とカラオケ」

02     藤山さんの作品「ふるさとを愛そう」

03     和田さんの作品「支え合いの町」

 有木さんの作品は,祖母とカラオケを楽しむ様子が音符でわかりやすく表現されています。藤山さんの作品は,ハートマークがちりばめられていて,ふるさとへの愛情が伝わってきます。和田さんの作品は,車椅子の人や杖をつく方々を支える笑顔の人たちが印象的です。

04    本日表彰の二人は,校長室でもにっこり。

 これからも,温かいポスターや絵を描いて欲しいと思います。おめでとうございます。