« 15の春 卒業!! その3 卒業式 | メイン | 3/25 離任式 »

2021年3月26日 (金)

3/25 修了式

 昨日,3月25日(木)をもって,本校の教育活動の全てを終了しました。

 今回は,修了式の様子をお伝えします。

 まず,1年生代表,2年生代表が修了証を受け取りました。

Cimg3516       1年生代表はHさん。

Cimg3517       2年生代表はTさん。

 各学年代表の反省と次年度の抱負を発表してもらいました。

 1年生代表はFさん。全体的には学年の授業態度,休み時間の過ごし方,個人的には,部活動についての3点を反省点に挙げ,4月からは2年生として,1年生の先輩・手本としての自覚を高めたいと述べてくれました。

 2年生代表はMさん。今年度は,生徒会役員選挙や剣道の取組などに「挑戦」したと振り返り,4月からは受験生としての自覚をもち,勉強を頑張りたいと述べてくれました。

 生徒会代表はNさん。生徒会の赤い羽根募金や目安箱(生徒の意見の反映)の取組,3年生を送る会の取組について,その成果と課題について発表してくれました。

Cimg3522       写真は2年代表のMさん

 最後に,学校長からは,授業態度を反省点の一つに挙げ,①自分が学習において「分からないところがあること」「できない(解けない)こと」を直視して欲しいということ。その上で,②お互いに助け合いながら,協力し合って,学習を進めていこうという話がありました。

 授業態度は落ち着いてきましたが,生徒の「分かりたい」「できるようになりたい」という意欲や能動性は不十分です。この点を4月からは改善していきましょう。

Cimg3528

コメント

コメントを投稿