« 3年生部活動引退記念にメモリアルシート贈呈! | メイン | 次は中間テスト!! »

2020年9月18日 (金)

地区新人陸上競技大会!

 本日,2回目の更新です。1回目はこちら。

http://makichuu46231.synapse-blog.jp/makinohara/2020/09/post-2290.html

 9月17日(木)に国分運動公園陸上競技場で,地区新人陸上競技大会が開催され,本校からも10名(1年生3名,2年生7名)が参加しました。

 姶良・伊佐地区は,大規模校も多く,昔から部活動のさかんな地区です。特に,大規模校には陸上部もあり,中には50名を超える部員がいる学校もあります。

 こういう中で,自分の力を試すことは貴重な機会だと思います。本校の生徒は陸上競技を専門にしていませんが,走ることは運動の基本ですし,いろいろなスポーツにチャレンジすることは,身体の成長が著しい中学生であれば,プラスに働くことも多いはずです。運動やスポーツを続けることは,きついことでもありますが,きついことを乗り越えて得られるものも,たくさんありますし,何より身体は鍛えられます。

 「出場することに意味がある。」本校の保健体育担当も話していましたが,チャレンジすることに意味があると思います。

 結果ですが,女子砲丸投げのNさんは見事に第1位。男子砲丸投げのAさんは第5位入賞。他の生徒たちも一生懸命走っていました。共通男子1組の400mリレーは惜しくも組で2位。生徒たちは気後れすること無く,存分に力を発揮できていたと思います。

Image13 最後に記念撮影。みんないい顔しています。

 本校の部活動入部率は,サッカー部,女子ソフトテニス部,弓道部で約34%。剣道少年団を入れても約50%です。もっと運動に親しみ,心身を鍛えて欲しいと思うところです。

コメント

コメントを投稿