4/14全校朝会! その1決意表明編
本日の全校朝会は,始業式でできなかった「新年度の決意表明」でした。
「全校生徒の前で話をする」「意見を発表する」というのは,簡単なことではありません。あらかじめ原稿を準備し,間(ま)の取り方を考えたり,落ち着いた調子で話そうと練習したり,これを繰り返してスピーチはうまくなっていくものだと思います。貴重な機会だと思い,本日3名の生徒に発表してもらいました。
トップバッターは2年生代表のFさん。1年時の反省を元に,学習面・部活動面での目標を話してくれました。1年生が入学してきて,上級生の意識が感じられる点に成長がうかがえました。
次は,3年生代表のTさん。英語暗唱大会に出場したり,総務の仕事を頑張ったり,周囲の支えに感謝しながら取り組んできた様子がよくわかりました。中学校生活の集大成として「やり遂げる」という目標が素晴らしいと思います。
最後は生徒会代表のNさんです。生徒会役員として「生徒会活動」について,どのように取り組んでいくかを発表してくれました。新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ,「こんなときだからこそ,学校全体で知恵を出し合い社会の役に立てるように行動できたら」と問題提起してくれました。
学校としては,こんなときだからこそ,生徒全員が「明るく,笑顔で,元気よくあいさつする」ことで,地域の方を笑顔にしたり,元気づけられたらいいと思います。しかし,生徒たちが「気づいて,考えて,何か実行できた」ら本当に素晴らしいことです。
本日の決意表明は,大変中身の濃いものになりました。
コメント