2026年6月26日 (金)

自分の描く未来に近づくために ~上級学校紹介~

 3年生と全学年希望保護者を対象に、上級学校説明会を開きました。

 今回は、近隣の公立高等学校6校、私立高等学校4校、工業高等専門学校1校の計11校の先生方に学校の特色や教育活動内容を紹介していただきました。

 学科やコーズ、部活動、通学方法など、多方面から考える必要があると思います。自分の将来を決めるための初めての選択になりますので、夏休みの体験入学等も併せて、じっくり考え、家族とも話し合い、納得のいく決定をしてほしいです。

 暑い中、わかりやすく説明してくださった各校の先生方、ありがとうございました。

Photo

2026年6月24日 (水)

中学生に必要な栄養は? ~食に関する指導~

 栄養教諭と1年生担任のティーム・ティーチング授業で、食に関する指導を行いました。

 中学生はどんな成長の時期にあるかを知り、すくすくと成長するためにどんな食事を心がければよいか、具体的に教わりました。栄養のバランスに気を付け、夏休みには自分で献立を考えて食事を作ってみるのもいいかもしれません。ご家族の皆様、期待してお待ちください!

Photo_6

Photo_7

美しい環境は自分たちの手で ~校内緑化活動~

 梅雨の隙間を探し、生徒会環境部を中心に、全校生徒で花壇に花の苗を植えました。苗は、学校主事が種から心を込めて育ててくれたものです。

 日々の成長や花が咲いた時の様子を、どうぞ見にいらしてください。

 早朝、西牧之原長寿会の方々が花植えをされているところを目にしました。

 牧之原地区の美しい景観は、みんなの心と力で保たれています。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

2026年6月19日 (金)

事業所のみなさま、よろしくお願いします!~職場体験学習~

「こんにちは。牧之原中学校の〇〇と申します・・・・・・」

 事務室に緊張した3年生の声が響きます。それを見守る仲間の顔にも緊張感が漂います。

 本日、3年生が、6月30日から3日間の日程でお世話になる事業所の担当の方へ挨拶と打ち合わせの電話をしました。

 百聞は一見に如かず。実際に見たり体験したりして、働くことの意義や自分の将来について考えるきっかけにしてほしいです。

 牧之原地区事業所のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

Photo

Jpg

2026年6月12日 (金)

挑戦無限 「やってみよう!」で頑張りました ~ 地区総体 ~

 6月9日・10日に地区総体が開催されました。

 牧中部活動としては、サッカー、ソフトテニス、弓道の三部が出場しました。

 緊張の中にも、納得のいく動きができた時の笑顔、チームメイトとの温かいやりとり、心強い応援、生徒・職員・保護者(家族)のいろんな輝きを見ることができました。

 県大会には、弓道女子が出場します。また、クラブチームとして出場した生徒も県大会への切符を手にしました。頑張った生徒たち、これから県大会に出場する生徒たちに大きなエールをお願いします。

 今回の地区総体で引退となった3年生のみなさん、本当によく頑張りましたね!

Photo

Photo_2

Photo_3

2026年6月 5日 (金)

これまでの頑張りを形に~地区総体~

 6月4日(木)に開かれた雨の中の地区陸上を皮切りに、地区総体に生徒たちがチャレンジします。

 地区陸上では、3年生2人、2年生1人3人、1年生1人が記録更新目指して頑張りました。

 6月5日(金)には、来週行われる地区総体の推戴式をしました。部活動として参加するテニス部、弓道部、サッカー部は代表が決意を発表しました。クラブチームとして参加する団体や生徒の紹介もしました。

 これまでの頑張りがそれぞれの競技で花開いてくれること、3年生にとって達成感のある総体になることを祈り、応援しています!保護者のみなさまも、サポートよろしくお願いします!

4

Photo

Jpg

3

2026年6月 4日 (木)

自分に合った内容で~学力アップセミナー~

 学力アップセミナーオリエンテーションを行いました。

 「学力アップセミナー」とは?

 自分が必要と思う教科、分野、学年、レベル、回数を選択し、基礎学力の向上をめざす活動です。水曜日の課外に、年12回行います。そのうち、8回は、Eライブラリーというデジタルドリルを活用することにしました。第一回目は、活動のねらいを確認し、使い方を試し、個人の年間計画を作成しました。進み具合を見て、計画変更ももちろんOK!個別学習や家庭学習のモチベーションにつながることを期待しています。

Photo

Photo_2

2026年5月26日 (火)

他学年と交流~生徒集会~

 5月の生徒集会では、本部・各専門部からの報告の後、全校生徒でレクリェーションをしました。

 今年度初のレクリェーションは、「誕生日チェーン」。

 言葉を使わず、誕生日ごとに並び替えてサークルを作りました。

 結果は・・・。想像にお任せします。

 楽しい集会になりました。

1_2

Photo

Photo_2

Photo_3

2026年5月25日 (月)

牧之原っ子の成長を願って~小・中合同研修会~

 5月25日(月)に小中合同研修会を開催しました。

 授業参観では、中学生の学習の様子を小学校の先生方にも見ていただきました。

 久しぶりに先生方と会って、うれしそうな、ちょっと恥ずかしそうな生徒の姿が印象的でした。

 その後は、牧之原の児童・生徒がより大きく成長するために、どんな取り組みをすればいいか、話し合いをしました。たくさんの意見が出され、充実した研修となりました。

Photo_5

Photo_6

Photo_7


さらに素敵になりました!PTA奉仕作業

 5月24日(日)に、第一回PTA奉仕作業を行いました。

 保護者のみなさんが、草刈り機や芝刈り機、トラック、重機などを持ち込んでくださったおかげで、短時間で、学校全体が見違えるほど美しく、さっぱりとなりました。日曜日にもかかわらず、ありがとうござました。

 生徒も、よく頑張りました。最後はエネルギー切れになってしまったので、次回は、朝ご飯をたくさん食べてきてくださいね。

 また、今回も、最強助っ人の学校応援団の方々が、早朝から作業をしてくださったり、大木の枝払いをしてくださったりしました。いつも、牧中のために動いてくださり、ありがとうございます!

 今年度、本校は生徒数52人。協力してくださる方々のおかげで、清潔で安全な環境が維持できていることに感謝しています。

Photo_3

Photo_4