« 地区陸上競技大会 | メイン | 牧之原特別支援学校との交流会 »

2023年6月16日 (金)

龍桜高校からの出前授業2つ

龍桜高校の先生と生徒さんにおいでいただき、2年生と3年生に出前授業を行っていただきました。2つの授業とも、とても貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

まず、6月15日(木)には、3年生の家庭科保育の授業。赤ちゃんをどうやって抱くか赤ちゃんのお人形を使って体験。生徒たちはおそるおそる抱っこしていましたが、とても優しい表情をしていました。

Hoiku2

Hoiku1

6月16日(金)は、2年生の総合的な学習の時間の福祉についての学習で、全盲の方をどう介助していくかをペアになって体験しました。目の見えない状態で校舎を回るとどういう感じか、またどんなふうに声掛けをすればよいか、それぞれに考えて少しずつ上手になっていったように思いました。

Hukusi1

Hukusi2

コメント

コメントを投稿