« 地区新人戦結果2 | メイン | 10/22シルバー人材センターボランティア!! »

2022年10月18日 (火)

「霧島しごと維新」企業見学会報告会!!

 夏休みの8月3日に開催された市教育委員会主催の企業見学会に,本校から野球部の1・2年生11名が参加しました。

 今後,進路学習を重点的に進めていく時期ということで,本日,報告会を実施しました。

 まずは,学校長から趣旨説明です。

Img_4165

 霧島市には,京セラ・SONY等の日本を代表する大企業もありますが,独自の技術を開発し,工夫を凝らして,「ここしかできないモノづくり」を行っている企業もたくさんあります。

 企業見学会は,霧島市の企業を訪問・見学し,そこに働く人の思いや誇りに触れ,今後の進路や生き方に役立ててもらうことをねらいとしています。

Img_4170今回は生徒が印象に残った企業とその理由(根拠)を発表しました。

Img_4176介した企業は,①九州タブチ,②植山蒲鉾屋,③溝辺お茶加工研修所,④マイクロカット,⑤キリシマ精工,⑥藤田ワークス,⑦霧島市役所です。

Img_4180生徒たちも大きな声で,分かりやすく発表することができました。

Img_4188最後に,市教委担当の前原先生から感想をいただきました。

 全生徒に配布した,資料を添付しておきます。

 221018.pdfをダウンロード

 3年生は,自分が選択する高校から,あるいは3年後に進学する大学や専門学校等から,霧島市内の就職先としてどのような企業があるのか,見通しをもつこともできます。

 1・2年生は,自分の適性を踏まえて,市内で働くなら,どのような企業がいいのか,考える契機にしてくれればと思います。

コメント

コメントを投稿