« 社会を明るくする運動=あいさつ運動 | メイン | 7/20県総体推戴式,終業式 »

2022年7月14日 (木)

7/9 子ども人権セミナー in 牧之原中学校

 7月9日(土)は,霧島市教育委員会のご支援のもと,「子ども人権セミナー」を開催しました。生徒・教職員・保護者,約100名が聴講しました。

 講師は,子どものネットリスク教育研究会(全国組織)の戸髙成人先生です。

Img_3749戸髙先生のインターネットに関する講演は,いつも最新の情報とその時の問題点を指摘されるので,聞く側もしっかりと深く受け止められます。

 今回の演題は「健康被害とメディアの危険な関係」と題して行われました。内容は,

 ①ブルーライトの危険性,②メッセージアプリの弊害,③違法行為(具体的事例),④規範意識の大切さ,⑤ネット依存の怖さ などなどです。

Img_3759生徒たちの意見や考えも聞きながら話され,あっという間の60分でした。

 聴講者の感想文を読んでみると,

・いかに健康被害が大きいかがわかった。夏休みはメディアの時間をよく考えて使用したい(1年)

・看護師さんの行動がどのようにいけないのかがよく分かった。感情的な思いを発信するではなく,よく考えて発信したい(2年)

・中学生の認知症の話が印象に残った。メディアの使用方法を見直していきたい(3年)

・子どもにリスクを学んでから使わせないといけないと思った。身近な物の自己管理ができるようになってから,スマホを与えようと思う(保護者)

・自分の心を律して,何が正しいことか,自分で判断できるようにしていきたい(教職員)

 聴講者は,たくさんのことを学んだようです。生徒の皆さんは,今回の講演を活かし,上手にメディアを使って欲しいと思います。

コメント

コメントを投稿