« 新年度,始まりました! ④生徒会入会式 | メイン | 4/14青少年赤十字登録式! »

2022年4月15日 (金)

4/12いじめ問題を考える週間 全校朝会

 今週は「いじめ問題を考える週」です。4月12日(火)の全校朝会で「いじめ撲滅宣言」を行いました。

Img_2537 本部役員のK君,Kさん,Fさんが発表しました。

 宣言の内容は,①異なる考え方を認める大切さ,②受容する態度とコミュニケーションの重要性,③いじめは犯罪,いじめは許されないこと,④いじめのない学校にするための決意,です。

P1110391 生徒全員でしっかり考えて欲しいと思います。

 その後,学校長から,コミュニケーションの取り方,アサーション・トレーニングについて講話がありました。

Img_2539アサーション・トレーニングは髙橋聡美先生の資料を活用しました。

Img_2542  1年生にとっては初めての話だと思います。

 「相手の思いも尊重する」「自分の思いも尊重する」そして,よい友人関係を築いてくれればと思います。

 そして,トラブルや一人で思い悩むことがないようにして欲しいと思います。

コメント

コメントを投稿