« 進路選択の一年 ~第1回実力テスト~ | メイン | 天候に注意! »

2021年5月14日 (金)

生徒総会を振り返って

 5月8日(土)前期生徒総会がありました。このことは,今月の学校便りに詳しく書かれています。是非ご覧いただければと思います。

  学校便り5月号へ(リンク)

 その様子を,写真で紹介いたします。P1090120  開会の言葉,生徒会長あいさつと続きます。

Img_8888    まずは,本部の活動報告と反省

Img_8891資料はあらかじめ配布してあった資料と,当日配布の追加資料です。

Img_8892手前が議長団を務めてくれた3年生の女子生徒,奥が専門部です。

P1090128    1年生からも質問がありました。

Img_8906

Img_8907小グループの話合いで,意見も出しやすくなりました。

P1090140 トイレと更衣室の使い方,考えていきましょう。

 学校生活をよりよくするために,自分たちで「気づき 考え 実行する」ことを意識して欲しいと思います。そのためには,物事の本質をつかむための「なぜ?」という疑問について考えていくことが大切です。

 「不便だ」「困っている人がいる」 ⇒ 「なぜなのか(問題の要因を探る)」「どうすればいいのか(解決策を考える)」 ⇒ 「目安箱を活用する(声を上げる)」「(解決のために)話し合う」「行動する」という流れです。

 今後の生徒会活動に期待しています。

コメント

コメントを投稿