« 全国学力・学習状況調査実施!! | メイン | 6/1 生徒集会! ~「時(とき)を守る」~ »

2021年5月28日 (金)

5/27 学力アップセミナーオリエンテーション!!

 本校では,今年度も水曜日に,全22回シリーズで,「学力アップセミナー」を行います。

 学力アップセミナーが,なぜ設定されているのか,本校生徒の学習状況はどうなのか,どのようにセミナーを進めていくのか,オリエンテーションで説明がありました。

Img_9008 学校長から資料を基に,本校生徒の学習状況について説明がありました。

Kinyurei         資料と生徒の記入例

 資料は,毎年4月と10月に行っている生徒実態アンケートの結果がまとめられています。

 特に,全国学力・学習状況調査でも生徒質問紙で問われている,①学校の宿題の取組状況,②計画的な家庭学習状況,③平日の家庭学習時間,④平日のメディア視聴(利用)時間,の4項目の結果を提示しました。

 その上で,学習を進めるに当たって,今年度自分が努力したい点を記述させました。

Img_9011   自分の取組を振り返って記述していました。

Img_9012メディア視聴(利用)を減らしたいという記述が多かったです。

 どこの学校でもネット依存やゲーム依存の傾向と疑われる生徒がいるのではないでしょうか。本校でも課題の一つです。是非,家庭でルールを話し合ったり,制限時間を設けたりできればと思います。

Img_9013係の先生からセミナーの進め方の説明がありました。

 今年度は,セミナー後,帰りの学活,帰宅となります。また,教科はローテーションで計画されています。さらに,内容も鹿児島県の学力向上Webシステムの問題や霧島市の「今週の一問」を活用することになっています。

 学力アップ・進路実現に向けて,頑張っていきましょう。

コメント

コメントを投稿