« 学力向上に向けて!!その7理科研究授業 | メイン | 3年生 職業講話! »

2020年11月11日 (水)

音楽のつどい 2年生参加!!

 本日,霧島市小・中学校「音楽のつどい」の二日目(全4日)が開催され,2年生30名が,午後の部に参加しました。会場は国内屈指の音楽ホール「霧島国際音楽ホール『みやまコンセール』」です。

 残念ながら,コロナの影響で保護者の入場はできませんでしたが,本校2年生は,午後のトップバッターとして,「大切なもの」「さくら草」の2曲を堂々と披露しました。

(写真を5枚掲載しますが,遠くからの撮影のためサイズがいつもより大きくなっています。)

P1080164久しぶりに来場しましたが,このホールよく響きます。

P10801671曲目の入りです。整然と歌う準備ができています。

P10801762曲目です。伴奏は音楽講師の先生にしていただきました。

P1080183  今まで聞いた中では一番いい演奏です。

P1080242_2最後の記念撮影。安堵感からか笑顔もこぼれます。

 霧島市は,こんな素晴らしいホールがあり,その舞台に立つことができるというのが,素晴らしい経験だと思います。

 講評では,先日も芸術鑑賞会で来校されたみやまコンセールの舞台監督の先生から,素直に音楽に向き合っている姿勢は認めていただきながらも,「もっとエネルギーを持っているはず,秘めたエネルギーを汲み出せ牧之原中!!」とエールをいただきました。

 牧之原小学校4年生の工夫された演出,バラエティに富んだ選曲,国分北小学校の張りがあってきれいな歌声,陵南小学校の子どもらしい元気な歌声,陵南中学校3年生の迫力ある合唱,本校2年生はたくさん良い刺激をもらったと思います。これからの自分たちの合唱に生かしていきたいものです。

コメント

行きたかったです。

コメントを投稿