« 学力向上に向けて!!その6出前授業編 | メイン | 生徒集会にて! »

2020年7月20日 (月)

「ふるさと貢献活動」実施しました!! その1

 これまで6月10日,6月15日に本ブログにて,準備の状況をお伝えしてきた「ふるさと貢献活動」について,7月17日(金)に実施しました。当日は,前日までの長雨にもかかわらず,曇天で,熱中症の心配も少ない,まさに野外活動日和の天候でした。

 本日は,福沢地区と下牧地区の取組を紹介します。

 福沢地区は,本校区の東部に位置し,生徒数5名で活動しました。

Fuku01sまずは校区内の道路脇のごみ拾い。ごみは少なかったと思います。

Fuku02次は自治公民館敷地の清掃。本校の生徒は集中して作業します。

Fuku03s  公民館内の清掃もていねいにしました。

Fuku04_2 池之谷地区の地域の方にお世話になりました。

 計画と異なるプログラムになりましたが,与えられた時間,清掃活動はしっかりできました。

 続いて,下牧地区,本校最大の32名が居住しています。

Simo01s開会行事の後,牧之原の歴史について講話がありました。講師の先生はこの日2カ所掛け持ちです。

Simo02カーブミラーの清掃。地域の方と回りながら身軽さを生かしてきれいにします。

Simo03_3ごみもたくさん集まりました。生徒たちも「こんなにあるとは思ってなかった。」との感想。

Simo04最後は地域の方と一緒に記念撮影。地域の方と一緒に活動できて得るものもたくさん。

 地域の中で「中学生として何かできるか」自分たちで企画した活動でした。生徒たちの感想には,「何気なく毎日生活している地域だけど,もっと多くの人に支えられたり,見守られたりして生活していることに気づかされた」等の感想が聞かれました。

 次回は,塚脇地区と西牧地区の活動を紹介します。

コメント

コメントを投稿