« 6/7 第1回美化作業!! | メイン | 被服指導をよろしくお願いします! »

2020年6月10日 (水)

「ふるさと貢献活動」の準備!! その1

 7月17日(金),本校では「ふるさと貢献活動」を実施する予定です。この活動は,ふるさとが抱える問題や課題に気づかせ,地域の実態を収集・整理・分析させ,地域の方々と協働して問題解決に当たったり,ふるさとを愛し,貢献しようとする意欲を持たせたりすることをねらいとしています。

 二年前から実施していますが,ふるさと「牧之原」について,考えるよい機会だと思います。また,地域の公民館長さん方をはじめ,地域の方々と一緒に活動できるのが素晴らしいと思います。

 本日は,地域ごとに集まり,リーダーを決めたり,各個人で活動内容を考える時間としました。

Image5     東牧地区は15名で活動します。

Image2_2     下牧地区は32名で活動します。

Image0     西牧地区は23名で活動します。

Image6 手前から福沢地区(5名)・中央が佳例川地区(3名),奥が塚脇地区(4名)です。

 準備に先立ち,5月26日,各公民館長さんたちと話を行い,実施の可否について話合いを行いました。その際,課題となったのが「雨天時の活動」です。下牧地区は32名おり,公民館内の活動だと「三密を避ける」ことが難しく,活動を制限されることが予想されます。

 活動内容は知恵を絞り,雨天時でも可能なものとしますが,学校としても今後,各公民館長さん方と連携を図り,「三密」にならないように予防に努めつつ,充実した活動になるようにしていきたいと考えています。

コメント

コメントを投稿