« 期末テスト2日目!! | メイン | 学級園に花苗を植えました! »

2020年6月26日 (金)

期末テスト3日目!!!

 本日は,期末テスト最終日。生徒たちに尋ねると,「昨日は4時間勉強しました!」と胸を張る生徒。「テストばっちりできました!」とわざわざ報告してくれる生徒。「頑張った割にはできていませんでした。」と意気消沈な生徒。様々です。

 3日目の様子です。

1g_2 1年生の保健体育です。実技もテストも大切に。

2g 2年生は難関の英語。よく集中していました。

3g3年生は理科。昨日は放課後まで教科の先生に聞いていました。

 今週は,多くの生徒が期末テストに向けて,懸命に取り組んでいた感じがします。しかし,周囲が勉強に流れる中で,なかなかその流れに乗れない生徒も見受けられました。

 「学校は勉強するところ」。一日約10時間の学校生活の中で,最も長い時間を割いているのは「授業」であり「学習」です。将来,より豊かに生きるためにも,しっかりと勉強に励んでもらいたいと思います。

コメント

コメントを投稿