« ドリカムプラン実力テスト実施!! | メイン | 地区総合体育大会の中止について »

2020年5月14日 (木)

高校説明会開催!!

 高校説明会を開催しました。この説明会は,①各学校の特色を知り,自分の特性や目標を再考させる機会とすること。②進路実現に向けて意欲を喚起する機会とすること。③長期的な展望に立って努力していくことの必要性を自覚させること。④保護者にも上級学校の特色や職業を選択する上での役割を知っていただくこと,などを目的としています。昨日が国立高等専門学校(1校)と県内外の私立高校(4校),本日が公立高等学校(6校)でした。

 どの学校も熱心に説明していただきました。

Image1体育館で広くスペースを確保し,換気を意識した会場。生徒は,机を入れてメモをとりながら聞いていました。(写真は福山高校の説明)

 高校の先生方も,わかりやすく熱心に話してくださいました。自校のよさをアピールしたり,進学実績を数字で示したり,本校卒業生の進路先や在学中のエピソードを紹介したり,4月入学した本校卒業生にコメントさせたりと,高校の先生方も工夫しながら説明してくださいました。

Image3国分高校は6名の卒業生が登場。知っている身近な先輩方の話は説得力があります。

 3年生にとっては,意欲付けとして大変良かったと思います。受験まではまだまだ時間があります。大切なのは,高校3年間を見据えて進路選択することと,努力して合格(できれば上位で)することです。時間はありますので,家庭でも進路についてしっかりと話し合っておいてください。

コメント

コメントを投稿