« 2020年4月 | メイン | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月 7日 (木)

5月7日,学校再開!

 本日より学校が再開され,生徒たちの元気な姿を見ることができました。第2土曜日の9日はお休みですが,来週11日(月)からは,通常どおりの予定です(部活動も11日から実施)。

Image0    国語の授業に集中する1年生。

 本県においては、5月 24 日(日)までの間を警戒期間としておりますので,やむを得ず本人及び保護者等が県外等へ移動するなど,感染の恐れがあると考えられる場合は、その後2週間は登校を控え,自宅において検温などの健康観察を行い,体調に異常がないことを確認した上で登校させてください。また,毎日自宅等で健康観察を行い,発熱等の風邪症状がある場合は登校させないようにお願いします。

 「Stay Home」や県外との往来の制限等の成果が見られ,感染者も減少傾向にあります。この難局を乗り切り,早く日常を取り戻したいものです。

2020年5月 1日 (金)

5月1日,出校日!

 本日は出校日。生徒たちの元気な笑顔を見ることができました。

 全校朝会では,朝のあいさつの後,校長先生から「慮(おもんぱか)る」というキーワードで話がありました。

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い,感染者が多発する地域や施設,そこに住む方々に対して,SNS等では,差別や偏見の書き込みが見られます。大変残念なことであり,決して誹謗・中傷は許されないことです。

 一方,医療現場では,患者さんに向き合い,家族の思いを察して,病気と闘う患者さんを懸命に励ます医師や看護師の方もおられます。自らも感染のリスクを負いながら,命を守るために仕事をされている方々です。

 とある看護師さんからの手紙を紹介しながら,こういう世の中だからこそ「人の気持ちを考えて」行動することが大切と話されました。

 そして,養護教諭のO先生から「『新型コロナウイルス』に負けるな!」というテーマのもと,スライドを使って話がありました。

Image1

 ウイルスに関する知識やその予防法について説明がありました。手洗いのスライドでは,有名アイドル手洗いダンスの動画が紹介されました。生徒たちも興味がありそうでした。家でも見て,手の洗い方に生かして欲しいですね。

 また,感染しないために,抵抗力を付けるために,①バランスの良い食事,②適度な運動,③質の良い睡眠に心がけることが紹介されました。

Image2

 最後に,不安なことがあったり,聞きたいことがある人は先生まで相談に来て欲しいと話されました。遠慮なく申し出て欲しいと思います。

 昨日も書きましたが,5月7日(木),8日(金)は,給食実施の上,通常授業の予定です。しかし,9日(土)と,11日(月)以降のことは,後日連絡することになっています。

 情報が入りしだい,ブログや安心メール等でお伝えしますので,よろしくお願いします。