« 牧之原中学校 記念すべき第60回入学式! | メイン | 命を守る訓練① ~交通安全教室~ »

2020年4月 8日 (水)

生徒会入会式,学校生活オリエンテーション!!

 4月7日は生徒会入会式がありました。

Image2

 生徒会役員や専門部活動の紹介,学校生活についての説明がありました。

Kouki

 今年度の生徒会スローガンは「光輝(こうき) ~生徒一人ひとりが目標を達成できる牧中~」となっています。是非,生徒たち自らの手で,充実した中学校生活が送れるように努力してもらいたいと思います。

 そして,本日8日は学校生活オリエンテーションがありました。

Image0

Image4

 『(学校)生活・学習の手引き』を使って,担当の先生方から,わかりやすく説明がありました。本校では,6月から毎週水曜日に計画的に「学力アップセミナー」を行っていきますが,手引きには,学習の進め方が記述してあるだけでなく,生徒たちはセミナーの記録も記入していくことになります。

 生徒たちの聞く姿勢が立派だと感心する一方で,今「アクティブ・ラーニング」が求められています。今後も「意図をもって,主体的に聞いて学ぶことができる生徒」を育成したいと思います。

コメント

コメントを投稿