« 4/14全校朝会! その1決意表明編 | メイン | 毎日ありがとうございます。 »

2020年4月14日 (火)

4/14全校朝会! その2いじめ問題を考える編

 今週は「いじめ問題を考える週間」です。

 先日は,本校の教職員間で,県教委から送付されてきた「いじめ対策必携」の中の「いじめ対する本県の基本的認識」を確認し,「1件でも多く発見し,1件でも多く解決する」ことを共有したところです。

 学校としては,今後も「いじめは人間として絶対に許されない行為」であることを十分理解させるよう指導していきます。

 

 本日の全校朝会では,生徒会長のNさんが原稿を見ずに自分の言葉で,いじめ撲滅について話してくれました。

Image04142

 そして,いじめをなくすための方策として,「相手の気持ちを考えて行動しよう」と訴えました。

 相手の気持ちを考えたり,相手の思いや話を聞いたりすることは,相手の存在を認めることであり,とても大切なことです。

 この「いじめ問題を考える週」を契機に,本校では「絶対にいじめを許さない学校づくり」を,さらに進めていきたいと思います。

 本日の全校朝会は,「決意表明」「いじめ問」について,4名の生徒に話をしてもらいました。これからは生徒集会や学校行事を活用して,生徒の成長につながる場を設けていきます。

コメント

コメントを投稿