« 校舎は古いけれど・・・。 | メイン | 自習室の開設・・・2日目 »

2020年4月23日 (木)

自習室の開設・・・1日目

 先週,全国に緊急事態宣言が出され,本校も本日から臨時休業となりました。しかし,「自習室」を開設,参加の呼びかけをしたところ10数名の申請があり,本日が自習室開設初日となりました。

 担任の先生方から聞いたところ,」「学校が好きだから参加したいと思った」「自分で早く課題を済ませたい」「保護者に言われて渋々申し込んだ」など,さまざまな理由がありました。中には「親子げんかした」と,本当なのかどうか真実は確かめていませんが,保護者が一方的に申請したケースもあったように聞いています。(保護者には保護者のお考えがあられるのです。)

 そこで最初に,生徒たちに対して「世の中思う通りにことが進まないことの方が多い,切り替えて前向きに考えることが大切」「この5日間で目標を立てて,精一杯取り組んで欲しい」とエールを送りました。

Image1 1時間目の様子。自分で計画を立て,課題を進めていきます。

 そして,15時に初日が終了。生徒たちに初日の感想を書いてもらいました。いくつか紹介します。

 今朝はとても楽しみだった。友達とも会えるし,自分のやるべき課題が早く終わると思ったからだ。5時間の自習で,かなり宿題が片付いた。みんな静かに取り組み,計画通り進められた。明日以降も静かに学習したい。時間いっぱい取り組み,ノートにみっちりと学習したい。また,時計を見て行動したい。(1年生)

 正直,最初は学校に行きたくなかった。家を出てからも気分は乗らなかったが,いざ1時間目が始まると,かなり集中して宿題や自主学習を進めることができた。取組状況としては,いつもの授業や家での学習に比べてスムーズだった。人数が少なく,全員が静かに取り組んでいたからだと思う。これからは,今日の自習のように静かに,また,勉強を「嫌だ」と思わず,「楽しい」と思えるように,環境が整うと,家やその他の場所でも,効率的に取り組めると思う。(2年生)

 朝はとても複雑な気持ちだった。でも学校に来てみると,不思議とやる気がわいてきて,そのおかげか,今日は二つの課題を終えることができた。「学校」という場がやる気を奮い立たせてくれたのだと思う。取組状況は70~80%のできばえだった。明日以降はもっとスムーズに進めたい。また,わからなかったところは先生方に質問しに行きたい。感染症対策もしっかり意識して過ごせるようにしたい。(3年生)

 学校に来ていない生徒も規律正しい生活を送り,計画的に学習を進めつつ,感染症予防にしっかりと取り組んで欲しいと思います。

 なお,自習室の利用申請は随時受け付けております。学校までお問い合わせください。

コメント

コメントを投稿