2020年7月 9日 (木)

学力向上に向けて!!その4美術科研究授業

 本日は,美術科の研究授業を行いました。作品の制作途中で「中間鑑賞会」を開催し,他者の作品を鑑賞し,作品のよさや工夫等感じたことを言語化し,伝える(発表する)活動を通して,デザインの見方・描き方を再確認するというものです。

P1060752 まずは描き方や表現方法の確認(復習)です。

P1060760ペア・グループごとに自分の作品紹介と相手の作品のよさをワークシートにまとめます。

P1060757自分が考えていた見方,よさを聞き,制作の参考にします。

P1060770全体発表では「書画カメラ」を使って,投影しながら他者の作品について考えを発表します。

 他者の作品について,美術の用語を用いて説明したり,感じたことを言葉にしたり,「言語化」する学習活動は他教科でも行います。そうした意味で,対話活動の進め方やワークシートの工夫など,他教科の先生方にも参考になりました。また,「よさ」を伝えられるので,生徒の自己有用感の育成にもつながります。

 他にも授業の見通しの提示,板書のユニバーサルデザイン化,設営の工夫など,見どころ満載の授業でした。

 何より2年生の授業への集中力に驚きました。この調子で,他の教科も一層頑張って欲しいなと思ったところです。

2020年7月 8日 (水)

「社会を明るくする運動」あいさつ運動!!

 4月11日に保護司会の方々からウェットティッシュをいただきました。覚えていますか?

(プレイバックはこちら。)

https://makichuu46231.synapse-blog.jp/makinohara/2020/04/post-8d84.html

 その保護司会の方々が,7月3日(金)と7月8日(水),生徒の登校時間に合わせて,あいさつ運動を行いました。

01cimg1882   あいさつ運動当番の3年生と一緒に。

02cimg1885   本日の登校時は雨が上がっていました。

 3日(金)の朝は,ザーザー降りであいさつ運動も大変でしたが,本日は雨も上がり,気持ちよくあいさつ運動もできました。

 本校の生徒たちはあいさつはよくしますが,声に元気がありません。地域の方から,せっかくのあいさつなのに届かないときがある,と聞いたことがあります。

 中学生らしく「語先後礼」「立ち止まってあいさつ」がしっかりできる習慣を身に付けてほしいものです。そして,あいさつで社会を,地域を明るくしていきましょう!!

2020年7月 2日 (木)

被服指導をよろしくお願いします! その2

 6月12日に「被服指導をよろしくお願いします!」という記事を書きましたが,7月1日(水),いよいよ本番を迎えました。川畑先生,山元先生,瀬戸先生よろしくお願いします。

01p1060730 男子生徒の先生の指先を見る目がするどいです。

02p1060732 生徒のやり方を見守りながら教えてくださいます。

03p1060734  生徒たちも真剣に取り組んでいました。

 7月1日から,環境対策から買い物袋の有料化が始まりましたが,この日は手提げバッグを制作しました。時機を捉えた取組ということもあって,生徒の集中して取り組んでいたように思います。

 今後もご指導よろしくお願いします。

2020年6月29日 (月)

学級園に花苗を植えました!

 本日,午前中の一時期,大雨でした。予定していた花苗の移植ができるか心配しましたが,予定どおり実施しました。

P1060695  係の先生から作業要領の説明がありました。

P1060707_23年生は雑草を取り除き,ていねいにふかふか状態に耕していました。

06293穴を掘り,ポットから取り出し植えていきます。

P10607193年生はていねいに植えています。下級生はどうだったかな。

 サルビア・マリーゴールド・ポーチュラカ・千日紅,これから生長し,どんな花を咲かせてくれるか楽しみです。

 それから,ここまで育ててくれた学校主事の先生の気持ちに立って,もっと植物を大切にする心を持ちたいものです。そう考えると,もっとしっかり除草したり,深く掘り返したり,ていねいにきれいに植えたりしたかったなと反省しています。

 自分たちの学級園をこれからも大切にしていきましょう。

2020年6月26日 (金)

期末テスト3日目!!!

 本日は,期末テスト最終日。生徒たちに尋ねると,「昨日は4時間勉強しました!」と胸を張る生徒。「テストばっちりできました!」とわざわざ報告してくれる生徒。「頑張った割にはできていませんでした。」と意気消沈な生徒。様々です。

 3日目の様子です。

1g_2 1年生の保健体育です。実技もテストも大切に。

2g 2年生は難関の英語。よく集中していました。

3g3年生は理科。昨日は放課後まで教科の先生に聞いていました。

 今週は,多くの生徒が期末テストに向けて,懸命に取り組んでいた感じがします。しかし,周囲が勉強に流れる中で,なかなかその流れに乗れない生徒も見受けられました。

 「学校は勉強するところ」。一日約10時間の学校生活の中で,最も長い時間を割いているのは「授業」であり「学習」です。将来,より豊かに生きるためにも,しっかりと勉強に励んでもらいたいと思います。

2020年6月25日 (木)

期末テスト2日目!!

 本日は曇り空。その分,涼しく過ごしやすい面もあります。一方,湿度も上がり,じめじめして気分も今ひとつすぐれません。ここは,テストの結果に期待したいところです。

 そのテスト結果ですが,昨日,本校の先生方も「今回は高得点の生徒が多い」「昨年度に比較して点数が伸びている」という手応えを感じておられました。今日もそんな声がたくさん聞かれると,気分も改善します。

 さぁ,テスト二日日の様子です。

1g_21年生。空白は確実に埋めよう。考えの途中でもいいので何か書く。

2g_22年生。ぎりぎりまで確認。簡単にあきらめないで。

3g3年生。空白をしっかり埋めよう。英語は長文対策を。

 写真下のコメントは,テストの取組状況を確認しての感想です。解答欄の「空白」は無くしたいものです。間違いだと分かっていても,考えの途中まででもいいので解答欄は埋めてしまうことが大切です。

 テスト直前の準備の時間や朝自習の時間も大切にして欲しいです。集中することが重要。せっかく身についたものは,集中力の持続で発揮できます。

 明日は,いよいよ最終日。頑張れ~!

2020年6月24日 (水)

期末テスト1日目!

 本日も晴天なり。日射しが徐々に強くなってきている感じがします。今朝は,テストがあるせいか,生徒たちの登校が早かったような気がします。

 テスト初日の様子です。1g1年生は初めてのテスト。問題に集中して取り組んでいました。

2g2年生はテストが難しいことを知っています。でも高い目標を目指してね。

3g_23年生。1学期の総仕上げ,頑張ってください。

 今回は,「これまでで,一番いいテスト結果を」と呼びかけ,テスト勉強に励むよう指導をしてきました。どれくらいテスト対策をやっているか,大変楽しみです。

 26日(金)まで,あと二日間あります。精一杯取り組んでほしいものです。

2020年6月23日 (火)

正門前の県道もさっぱり!

 6月7日(日)に美化作業があり,学校正門付近を「学校応援団」の地域の方々が作業してくださいました。しかし,県道沿いは手つかずの状態でした。

Image0    撮影:6月18日(木)朝

 生徒たちが通行することはありませんが,西牧の方々が草が茂っているので,きれいにして欲しいと,お願いの連絡をされたようです。

 すると,先日,早速作業してくださったみたいで,きれいになっていました。

Image2       撮影:6月23日(火)午前

 姶良・伊佐地域振興局内にある鹿児島県建設部 土木建築課 道路維持係が対応してくださったとのことです。おかげさまできれいになり,地域住民・牧之原中学校としても感謝しております。

 これからも地域の方々と連携を図り,学校周辺の美化に努めて参ります。

2020年6月18日 (木)

学力向上に向けて!!その4「復習の進め方」

 6月24日(水)からの期末テストに向けて,生徒への指導や保護者への啓発を進めています。

 まず,保護者には,6月11日に「学校便り6月号」で,「これまでで一番いいテスト結果を」と題してメッセージを書き,保護者から生徒への励ましの声かけをお願いしました。家庭で「期末テスト前」という雰囲気をつくり,生徒たちが学習に取り組む姿勢ができればと思います。

 生徒たちには,早々にテスト範囲を配付。1年生は初めてのテストと言うことで,テスト勉強の仕方や計画表の作成にも取り組みました。

 今一番本校で力を入れているのが「復習の進め方」指導です。6月17日全校朝会では,学校長が「家庭学習の進め方」について,エビングハウスの「忘却曲線」の資料を基に説明したところです。復習の重要性を説くとともに,「いつ」「どのように」復習をやるか,話をしました。

 そして,最近,3年生の教室前には,家庭学習ノートの好例が掲示されています。いくつか紹介します。

Image2社会科問題集に取り組み語句を正しく記述。さらに歴史の流れを自分なりにまとめています。漢字も送り仮名まで丁寧に書いています。

Image4社会科の歴史の流れを簡潔にまとめています。右ページは理科(化学)を図とともにわかりやすくまとめています。見ていて楽しいノートになっています。

 人によって家庭学習や復習の進め方は異なります。生徒たちには,自分に合った,一番効果的な方法を見つけて欲しいと,お願いしました。

 自分なりのやり方を見つける一番のコツは,「周囲の人のやり方を真似てみる」「いろいろ試してみる」ことに限ると思います。是非,積極的に取り組んで,早く自分なりのやり方を見つけ,手応えを感じてほしいものです。

2020年6月15日 (月)

「ふるさと貢献活動」の準備!! その2

 6月13日は土曜授業日。この日,「ふるさと貢献活動」の活動内容について,生徒間で情報交換・意見交換を行いました。

Image0生徒たちは地域での活動を楽しみにしている様子です。

Image1担当の先生から「『貢献』の意味を考えて」と助言がありました。

 話合いの内容については,6月26日(金)の各公民館長さんとの打ち合わせの際,紹介します。有意義な活動になるよう期待します。