7/20県総体推戴式,終業式
1学期,新型コロナウイルス感染症の影響もありましたが,大方の教育活動が計画どおりに実施することができ,終了することができました。今回は,終業式のようすをお伝えします。
先だって行われました県総合体育大会の推戴式のようすから。
陸上競技は,女子1年100mと低学年男子100m×4リレーに出場します。ベストタイムを目指して練習に励んでいます。23日(土)に予選が行われます。
弓道女子は26日(火)が県大会です。3年生にとっては最後の大会,悔いのない試合を期待します。
続いて,終業式です。各学年代表と生徒会代表が,一学期を振り返りました。
それぞれが1学期を振り返り,夏休みや2学期に生かすことを話しました。
1年生のMさんは,地区陸上大会やふるさと探訪の行事が印象に残っているようです。「一日一日を大切にしたい」という言葉とても良かったと思います。
2年生のYさんは,1年生を気遣うようすから,先輩としての自覚が窺えました。一日休むと授業について行くのが大変に感じたと話していました。
3年生のSさんは,少しずつ成長していることを実感し,学級全体でできることを一つずつしっかりやりたいと話しました。受験生としての自覚を感じました。
生徒会代表のKさんは,これからの生徒会活動について抱負を述べました。3年生の生徒会活動はラストスパートに入ります。2学期も頑張って欲しいと思います。
学校長からは,夏休みは自分の生活を,しっかり「じこかん(り)」して欲しいと話がありました。
生徒の皆さん,今年度の夏休みは,しっかり自分で管理する力を発揮してください。
コメント