« 全校朝会「今,ウクライナで起きていること」 | メイン | 春 それぞれのステップへ! ①樹木も »

2022年3月11日 (金)

「姶良・伊佐地区中体連便り」の紹介!

 2月10日に発行された令和3年度「中体連便り」34号が届いています。地区中体連研究部が作成していますが,今回も地区内の各中学校から,各競技の生徒代表が部活動の思い出や今の気持ちを記述しています。

P1110126裏面上段中央に,本校代表の坂口さんの記事が掲載されています。

 本校代表のサッカー部の坂口 駿 さんは,次のように書いています。

 「合同チームで学んだこと」

 牧之原中学校サッカー部は人数が少なく第一中学校・霧島中学校・蒲生中学校と合同を組み,試合に出させていただきました。

 合同チームを組み,初めの頃は,名前もわからないのでコミニケーションがあまり取れませんでした。しかし,土日の合同練習や試合を積み重ねていくことで名前を覚えコミニケーションも取れるようになってきました。そして合同チームで初めて勝てた試合は,みんなで喜びました。その後も四つの学校の先生方からサッカーの技術や,あいさつ礼儀も教わりました。

 今後も合同チームで学んだあいさつや礼儀を生かしながら,今まで部活動を支えてくださった保護者や先生方,チームメートに感謝して生活していこうと思います。

 合同チームであっても,部活動を通して人間的な成長もできたようです。3年生は登校も,卒業式を含めて残り3日間となりました。一日一日を大切に過ごしてほしいものです。

コメント

コメントを投稿