福山高校との連携研修会開催!!
1月25日(月)は,鹿児島県立福山高校の先生方をお招きして,福山高校が進めておられる「総合的な探求の時間」を柱とした新たな教育課程の創造について,お話を聞きました。
本研修会のねらいとして,①Society5.0で求められる人材像とその背景を知る,②最も身近な上級学校が,求められる人材をどのように育成しようとしているのかを知る,③今後の本校の進路指導に役立てる,④本校が一緒になって取り組めることはないか検討するための機会とする,以上4点が挙げられます。
まずは,福山高校の校長先生から,福山高校の歴史・歩みと福山高校のスクール・ミッション(学校の使命・役割)をお伺いしました。
校長先生は,学校の使命・役割として「地域社会に関する学びに重点的に取り組む学校」を掲げておられます。つまり,地域共同体との共学共創の体制を基盤として,30年後の社会を見通しながら地域の魅力化・活性化(観光資源の発掘,産業や雇用の創出,交流人口・定住人口の増加等)を目標に課題の解決に取り組み,地域で活躍できる人材を育成するということを熱く話されました。
これからの人材育成について,聞く側は大変考えさせられました。
担当の先生からは,地域で活躍できるクリエーター,イノベーターの育成を図るための「総合的な探求の時間」の学習内容と,大学・企業・地域の公的機関・モデル地域等との連携方法について説明がありました。
とても刺激的な内容で,本校の職員も積極的に質問していました。このように具体的かつ戦略的に改革が進められていることに驚くとともに,本校も何か関わることができればと思うことでした。
お忙しい中,福山高校の先生方,有り難うございました。
コメント