学校給食週間!!
1月24日から30日までの「全国学校給食週間」に合わせて,県内では,今週一週間を「鹿児島をまるごと味わう日」とし,県内産の食材を使った特別献立の給食が提供されています。郷土料理や郷土の食材を使った料理として,
25日(月)は,「かねんだご汁」「かつおみそ」
26日(火)は,「手づくりかるかん」
27日(水)は,「三黒煮」(黒豚・黒砂糖・黒酢を使った料理)
28日(木)は,「ふくふく味噌汁」(福山町でとれた野菜の味噌汁)
29日(金)は,「とんこつ煮」
などが出されました。そして,保健室前には,給食週間に合わせた設営がなされました。
給食の始まりも説明されています。山形県が始まりだったのですね。
給食メニューの変遷も。栄養素・バランス・健康面・食文化等々考えられて提供されています。
これまでの経験では,中学生の中には,極端な偏食の生徒,殆ど食べない生徒(ダイエットや食わず嫌い等々の理由から)も少なからずいました。しかし,中には,給食のおかげでひもじい思いをせずに済んだ生徒もいました。
中学生は食べ盛り。好き嫌いなく,たくさん食べて,たくさん運動して,健康な身体をつくって欲しいものです。また,食べ物に気をつけることは自分の健康管理につながります。これからも「食」のことについて,しっかり考える態度を身に付けてください。
コメント