生徒集会にて!
奄美が梅雨明けし,九州南部の梅雨明けももうすぐだと思いますが,入れ替わりに「猛暑」がやってきます。
新型コロナウイルス感染症の影響で,全生徒・全職員マスクしていますが,暑くなるとマスクをつけておくのも大変です。熱中症の対策も加わり,いつもの夏より,大変な学校生活となっています。
本校の玄関の夏らしい折り紙にほっと一息。癒やされています。
本日の生徒集会では,7月の反省と9月に向けた目標・具体策の説明がありました。
生徒会役員による反省。自分たちの活動について,何%達成できたと数値で示しています。
さらに,保体部と環境部から説明があったのは,冒頭の「猛暑」に関して,「制汗シート」の使用についてのことでした。これまで本校では「制汗シート」の使用は認められていませんでしたが,これから一層暑くなることや,9月の体育大会の練習も見据えて,「制汗シート」の使用について,役員が係の先生と打ち合わせを重ねてきました。
以前,5月の「生徒総会」の際にも書きましたが,生徒会は,生徒たちに学校生活や生徒会活動の充実のための課題・問題意識を持たせ,解決しようとする自覚と態度を育てること。第二に,生徒会活動への興味・関心を喚起させ,実践意欲を持たせること。この二点を目的としています。
今回,「制汗シート」の使用に関して,自分たちで発案し,自分たちでルールを決めました。運動や外での活動後,タオルで汗を拭うだけでは,汗のにおいが気になる。だから,制汗シートについてルールを決めて使用したい。そういうことですので,生徒たちの使用状況を見守りたいと思います。
家庭でも,子どもから「制汗シート」を購入したいと申し出があるかもしれません。その際は,①無香性のものであること ※無香料ではありません。②自分で持ち帰り,処理すること(マスクと同じです。),以上2点について,留意の上,御指導ください。
コメント