« 2020年6月 | メイン | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月11日 (土)

防災訓練クロスロード研修を実施しました!

 先週木曜日の午後から既に10日間ほど,雨天が続いております。この間,熊本県の人吉・球磨地方の豪雨災害,福岡県大牟田市の水害等,西日本各地で被害が出ています。

 今回の防災訓練は,鹿児島県地域防災アドバイザーの方をお招きし,「クロスロード研修」という聞き慣れない学習を行いました。

P1060806地域ごとに学年を解き,7~8人のグループを編成し受講しました。

 「クロスロード」とは,阪神・淡路大震災で,災害対応にあたった神戸市職員へのインタビューをもとに作成されたカードゲーム形式の防災教材のことです。

 クロスロードの問題カードには,「3000人いる避難所で,2000食を確保した。この食糧を配るか配らないか」など,どちらを選んでも何らかの犠牲を払わなければならないような「ジレンマ」が多数含まれており,プレイヤーは,自分なりの理由を考え,苦心の末に「Yes」か「No」か,一つだけを選ぶというゲームです。「Yes」または「No」を選んだ理由を聞くことで,多くの価値観や視点に出会うことができます。

P10608111問目は「大事なペットを避難所に連れて行くか?」

P10608172   2問目は「深夜0時に避難するか?」

P1060815_2二者択一,時間がなかったので,理由を十分に聞けなかったのは残念!

 いずれの問題も,時代の流れや過去の事例から正解があります。しかし,問題について自分なりに考え,防災意識を高めることが重要だと思いました。

P1060822_2「日頃から,いざというときの事を考えて,備えておくことが大切」と結ばれました。

 防災について考えることで,地域との結びつきや,自分たちの役割を考える機会にもなると話されました。貴重なお話を聞くことができました。

 是非,家庭でも,大雨や台風の時,海や川の近くに住んでいたらどうしたらいいかなど,子どもたちと会話していただきたいと思います。

2020年7月10日 (金)

学力向上に向けて!!その5国語科研究授業

 本日は,国語科の研究授業を行いました。「話すこと・聞くこと」に関して,ビブリオバトルに取り組み,「状況に応じて話す力を養う」ことをねらいとしています。この前には,ブックトークを行い,「話し方のポイント」について学習し,さらにゲーム的要素のあるビブリオバトルで,「話す力」より高めたいという授業者の意図があります。

P1060777_3ICTを活用し,本時の授業の流れに見通しを持たせます。

P1060794グループごとのミニビブリオバトル。マスクしていますが,表情もいきいき。

P1060788生徒たちは3分間の持ち時間いっぱい話せるように準備していました。

構成メモやプレゼンの仕方など,補助資料も準備され,手立てがしっかりなされていました。

P1060797タブレットも活用し,後からの指導に生かします。

P1060801   自他の発表について振り返り。

 いつもはおとなしい3年生が,時間いっぱい本の魅力や自分の思いを発表していました。3年生の学習態度に驚きです(笑)。

 自分が考えたことについて,何回も練り直し,互いに発表し合う。生徒たちが,その発表を評価し,表現力をより高めていくという学習を,今後も積み重ねていければと思うことでした。3年生の意欲的な態度と,授業者の先生の,その手立てに,大変学ぶことの多かった授業でした。

2020年7月 9日 (木)

学力向上に向けて!!その4美術科研究授業

 本日は,美術科の研究授業を行いました。作品の制作途中で「中間鑑賞会」を開催し,他者の作品を鑑賞し,作品のよさや工夫等感じたことを言語化し,伝える(発表する)活動を通して,デザインの見方・描き方を再確認するというものです。

P1060752 まずは描き方や表現方法の確認(復習)です。

P1060760ペア・グループごとに自分の作品紹介と相手の作品のよさをワークシートにまとめます。

P1060757自分が考えていた見方,よさを聞き,制作の参考にします。

P1060770全体発表では「書画カメラ」を使って,投影しながら他者の作品について考えを発表します。

 他者の作品について,美術の用語を用いて説明したり,感じたことを言葉にしたり,「言語化」する学習活動は他教科でも行います。そうした意味で,対話活動の進め方やワークシートの工夫など,他教科の先生方にも参考になりました。また,「よさ」を伝えられるので,生徒の自己有用感の育成にもつながります。

 他にも授業の見通しの提示,板書のユニバーサルデザイン化,設営の工夫など,見どころ満載の授業でした。

 何より2年生の授業への集中力に驚きました。この調子で,他の教科も一層頑張って欲しいなと思ったところです。

2020年7月 8日 (水)

「社会を明るくする運動」あいさつ運動!!

 4月11日に保護司会の方々からウェットティッシュをいただきました。覚えていますか?

(プレイバックはこちら。)

https://makichuu46231.synapse-blog.jp/makinohara/2020/04/post-8d84.html

 その保護司会の方々が,7月3日(金)と7月8日(水),生徒の登校時間に合わせて,あいさつ運動を行いました。

01cimg1882   あいさつ運動当番の3年生と一緒に。

02cimg1885   本日の登校時は雨が上がっていました。

 3日(金)の朝は,ザーザー降りであいさつ運動も大変でしたが,本日は雨も上がり,気持ちよくあいさつ運動もできました。

 本校の生徒たちはあいさつはよくしますが,声に元気がありません。地域の方から,せっかくのあいさつなのに届かないときがある,と聞いたことがあります。

 中学生らしく「語先後礼」「立ち止まってあいさつ」がしっかりできる習慣を身に付けてほしいものです。そして,あいさつで社会を,地域を明るくしていきましょう!!

2020年7月 2日 (木)

被服指導をよろしくお願いします! その2

 6月12日に「被服指導をよろしくお願いします!」という記事を書きましたが,7月1日(水),いよいよ本番を迎えました。川畑先生,山元先生,瀬戸先生よろしくお願いします。

01p1060730 男子生徒の先生の指先を見る目がするどいです。

02p1060732 生徒のやり方を見守りながら教えてくださいます。

03p1060734  生徒たちも真剣に取り組んでいました。

 7月1日から,環境対策から買い物袋の有料化が始まりましたが,この日は手提げバッグを制作しました。時機を捉えた取組ということもあって,生徒の集中して取り組んでいたように思います。

 今後もご指導よろしくお願いします。