« 2023年4月 | メイン | 2023年6月 »

2023年5月

2023年5月17日 (水)

修学旅行2日目➂

午後からは佐賀の宇宙科学館と太宰府天満宮に行きました。地球のこと宇宙のことを体験などを通して楽しく学ぶことができました。学問の神様、太宰府天満宮では学業のお守りを買った生徒も多かったようです。

517kagsku1

517kagsku3

517dazaifu1

517dazaifu2

修学旅行2日目➁

午前中は出島とグラバー園を見学しました。社会科の教科書に出てくるような場所に実際に行き、歴史を実感できたのではないかと思います。そして、買い物も楽しんだようです。

長崎もよいお天気のようです。

517dejima5_2

517guraba1_2

517guraba2

517guraba3

修学旅行2日目①

修学旅行1日目は体調不良者もなく、無事に日程を終えられました。昨夜の夜ごはん、今朝の朝ごはんもしっかり食べて、今日も元気に出かけられそうです。

516dinner2

517asa1

2023年5月16日 (火)

修学旅行情報➂

平和公園をあとにして、浦上地区の遺構をボランティアガイドさんとグループごとにめぐりました。ガイドさんの説明を受けながら歩いて回ることで、戦争のときのことがより実感として迫ってきたのではないかと思います。

Uragami3

Uragami5

Uragami7

修学旅行情報➁

13:30に平和公園に到着しました。平和公園では「平和を祈る集い」を行いました。全員で平和の誓いを朗読したあと、千羽鶴の献納と黙とうを行いました。あの日の空もこんな青空だったのでしょうか。

Img_9193

Img_9196

Img_9197

修学旅行情報①

「佐賀県の北方温泉四季の里」にて、1日目の昼食です。

子どもたちの大好きなメニューに、みんな食欲旺盛でご飯もたくさん食べているそうです。

元気で何よりです。このあとは、長崎に向かいます。

Img_9191

Img_9190

Img_9189

2年生・修学旅行出発

5月16日(火)、好天に恵まれ、2年生は本日から修学旅行です。1日目は、長崎市の平和公園、原爆資料館が主な見学先です。全員が元気よく出発していきました。桜観光の方、こうやまバスの方にお世話になります。

1年生は校外学習、3年生は職場体験学習に、それぞれ学校を離れての学習です。

Img_9173

Img_9178

Img_9181

2023年5月12日 (金)

避難訓練

今年度、1回目の避難訓練を行いました。つい、1週間前には石川県で震度6の大きな地震があり、大きな被害が出ています。災害は、いつ、どこでおきるかわかりません。それぞれが避難訓練で学んだ基本をもとに、自分で想像力を働かせて考えて行動してほしいと思います。

Img_9138

Img_9139

2023年5月 9日 (火)

パークゴルフ大会

5月9日(火)、毎年恒例のパークゴルフ大会を牧之原運動公園内のパークゴルフ場で行いました。

パークゴルフ協会の方の指導を受けながら、学年を混ぜた3~4人でグループを作り3つのコースを回りました。お天気もよく、気持ちよい風を受けながらみんなでひとつの競技をするのは、とても楽しかったです。また保護司会の方にもお世話になりました。

お弁当を食べて、午後からはレクリエーションの時間。男女や学年に関わらず、それぞれに好きな競技やおしゃべりなどゆっくりした時間を過ごすことができました。

Img_9112

Img_9111

Img_9126

Img_9129

Img_9131

2023年5月 1日 (月)

青少年赤十字登録式

4月27日(木)に、青少年赤十字(JRC)の登録式を行いました。

牧之原中は3年前から青少年赤十字に加盟し、「世界の平和と人類の福祉に貢献する」という理念に基づいて実践活動を行っています。登録式では、鹿児島県支部からおいでいただいた講師の先生から、赤十字の歴史などの説明を受け、生徒代表が近いの言葉を述べました。まずは、自分たちの周りで、いじめなどの嫌な思いをする人がいないようにしようと考えることが、大きな世界につながっていくことかもしれません。

Img_9003_3


Img_8957

Img_8958