« 2022年5月 | メイン | 2022年7月 »

2022年6月

2022年6月28日 (火)

6/28修学旅行1日目 その3平和公園にて

 修学旅行隊は予定どおり行程を進んでいます。

 平和公園にて,平和集会を実施しました。

Image00_2   北村西望氏の平和祈念像前で行います。

Image0_3折り鶴の奉納。2年生がこつこつと折ってきました。HさんとIさんが納めます。

Image1_4 このご時世です。生徒たちの願いが込められています。

Image0_4KさんとTさんが「平和の誓い」を読み上げました。

 戦争で亡くなられた方々への哀悼の意と平和な世界が実現できるようにとの願いを込めて全員で黙祷を行いました。

Image3_3    しっかり勉強していますね。感心です。

Image4_2その後,浦上地区をガイドの方の案内で散策しました。

この後,原爆資料館へ。そしてホテルへと向かいます。

6/28修学旅行1日目 その2昼食

 修学旅行隊は,ホテル龍登園で昼食を摂りました。

 ホテル龍登園は,佐賀市内にあり佐賀大和ICから3分のところにあり,川上峡温泉のリゾートホテルです。

Image00       写真はHPから

Image0_2   器もしゃれています。中身は何かな??

Image1_2ジャーン。その土地の名物料理ではないけど,生徒たちは好きそうです。

Image2_2    女子もしっかり食べました。

Image3    食欲は大切。残さず食べましょう。

Image4 男子はお代わり多し。ジャーのご飯がなくなり,おひつでもらいました。

午後はいよいよ長崎です。

6/28修学旅行1日目 その1出発式

 おはようございます。2年生は本日から修学旅行です。天気予報は,九州北部も三日間晴天となっています。恵まれましたね(笑)。

 7時15分,全員元気に揃い,出発式を行いました。

P1110700団長(教頭先生)あいさつ。思い出に残る旅行にするためには・・・

Image0  集団行動,しっかりして事故のない旅行に。

P1110702生徒代表の言葉はYさん。みんなの気持ちを一つに。

P1110703添乗員の徳丸さん,ドライバーの白石さん,ガイドの兒玉さんです。三日間宜しくお願いします。

Image2熱中症予防に毎日,お茶の飲み物を配布します。もちろん生徒は水筒持参です。

P1110705保護者の方のお見送りの中,出発です。お見送り有り難うございます。

Image1バスの中でもマスク着用です。しっかり勉強してきてね。

 学校の中での生活実践を,校外でも発揮して,楽しい旅行にしてください。

2022年6月27日 (月)

2年生は,明日から修学旅行!!

 本日,早くも九州南部は梅雨が明けました。例年より18日早いそうです。いよいよ暑い夏の到来です。熱中症対策をしっかり行い,思い出に残る修学旅行にしましょう。

 明日朝から,修学旅行隊の様子をできる範囲で伝えて参ります。お楽しみに!!

草木の集積場をきれいにしていただきました!!

 今年度も,6月26日(日)に,校区内の有村建設様に,伐採した草木の集積場をきれいにしていただきました。

Image1午前10時頃からお昼を挟み,15時くらいまでかかりました。

 有村建設様,誠にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

 ところで,本日,8月28日(日)の第2回PTA美化作業のご案内を配布いたします。次回は体育大会前でグランド整備にも時間がかかりそうです。

 1回目は皆様のお力で予定より早く終了できました。2回目も早く終わりたいと考えています。何卒,御協力賜りますようよろしくお願いします。

2022年6月24日 (金)

6/22心肺蘇生法の学習!

 1学期末テストの最終日。水泳授業や夏休みを前に,2年生が心肺蘇生法の学習を行いました。

 昨年度から行っている学習ですが,日本赤十字社鹿児島県支部から講師の先生をお招きし,心肺蘇生法の学習を通して「生命の尊さ」や「命を大切にする姿勢や態度」を学びました。

Img_3356冒頭,学校長からこの学習の意義について話がありました。

Img_3370お互いの脈をおさえ合い,脈拍を数えたりしました。

Img_3385AEDの使い方の演示もありました。学校にもAEDがあります。どこにあるでしょうか?

Img_3414一人一体で,実際に人工呼吸と胸部を圧迫する訓練を行いました。

Img_3415男子も女子も真剣に取り組んでいます。命を救う大変さを体感できたと思います。

Img_3426最後に保体部副部長のNさんが講師の先生にお礼を述べました。

 命を救う知識と技術を学びました。数回の講習で,実践できるほど容易なものではありませんが,手助けはできると思います。もしもの時は,勇気を出して,何か役に立てる人間になって欲しいです。

2022年6月23日 (木)

歯と口の健康についての取組2

 今年度の姶良地区歯科医師会主催,第74回歯と口の健康週間図画ポスター展において本校生徒たちが優秀な成績を収めています。

P1110649Tさん,Iさん,Tさん,Hさん。4人とも入賞し,学校賞をいただきました。

P1110620右からTさんの作品(金賞),Iさんの作品(銀賞),TさんとHさんの作品(努力賞)です。

P1110621全校生徒の標語も掲示しています。7月8日(金)PTAの際に標語作品もご覧ください。

 担当の先生方が声かけ,アドバイスして,歯と口の健康についての優秀作品ができました。おめでとうございます。

6/22_1学期末テスト3日目!!!  

 1学期末テスト3日目終了しました。

P11106822時間目,1年生は国語。授業を大切にしていれば解ける問題ですよ。

P11106792時間目,2年生は数学。やや苦手傾向がありますね。できましたか?

P11106782時間目,3年生は保健体育。目指せ平均75点!!

 早速テスト返しも始まっています。テストの訂正や,やり直しもしっかりしましょう。

 実力をつけるためには,一回一回のテストの訂正をできるようになるまで繰り返すこと。1年生からテストの問題と解答はしっかり保管しておきたいものです。

2022年6月21日 (火)

1学期末テスト2日目!!

 1学期末テストも2日目となりました。生徒も集中して問題に向かっていました。

P11106751時間目,1年生は数学。まだ序の口の問題レベルですよ。

P11106731時間目,2年生は理科。教科担当の先生曰く「2年生で最も難しいところ」とのことです。

P11106661時間目,3年生は英語。集中力が感じられました。

 明日は最終日。最後まで頑張ってください。

2022年6月20日 (月)

1学期末テスト1日目!

 本日から1学期末テストが始まりました。テスト勉強の成果は出せましたか?また,1年生にとっては初めてのテストです。小学校のテストより難しかったでしょう?

P11106601時間目最初のテストは英語。例年このテストでは高得点続出ですが・・・

P1110662   2年生は社会。目指せ平均70点!!

P11106643年生は初っぱなから数学。できたかなぁ・・・気合いは入っていたけど少し心配です。

 1学期総まとめの大切なテスト。テスト勉強・対策をしっかり行って臨もう。