« PTA生活指導部あいさつ運動(第2回) | メイン | 学力向上に向けて!! »

2020年5月22日 (金)

生徒総会開催!!

 本日の6校時は生徒総会でした。

 生徒総会は,第一に,生徒たちに学校生活や生徒会活動の充実のための課題・問題意識を持たせ,解決しようとする自覚と態度を育てること。第二に,生徒会活動への興味・関心を喚起させ,実践意欲を持たせること。この二点を目的としています。

 生徒会役員は,4月から準備を始め,学校が再開されてからは,放課後や昼休みを使って準備してきました。

Image10    生徒会長 開会のあいさつ

 協議では,生徒会本部や各専門部から,前年度の活動報告(反省)・今年度の活動計画,会計決算と予算案などの審議がありました。

 「トイレをもっと清潔にするには」「図書館を静かに利用するために」「専門部の月ごとの目標を具体的に一月間取り組めるものに」などの意見や,改善に向けた提案もなされ,充実したものとなりました。

Image11 議長団もスムーズな協議進行ができました。

 協議の中の意見交換という点では,不十分な点もありますが,出された意見から自分たちの生活を見直したり,みんなでよりよい方向に意識を変えていけたらよいと思います。

 何より,生徒たちは,このような経験を積むことで,地域での話し合いの仕方や集団の運営の仕方を学んでいくのだと思います。

 生徒会では,来週,新型コロナウイルス感染拡大防止について,貢献したいとの思いから医療従事者支援のための募金活動を行うようです。今後の活動に期待します。

コメント

コメントを投稿