税の標語表彰!!
中学生の皆さんは,「税金」について,どんなものがあるか,説明ができますか。
納める相手が,国か,地方自治体かで「国税」「地方税」に分かれます。もう一つ,納め方(方法)で,「直接税」(税を負担する人と納める人が同じ)と,「間接税」(税を負担する人と納める人が異なる)に分かれます。
「間接税」で有名なのが「消費税」ですが,この「間接税」の納税者で組織する団体に「間税会」(かんぜいかい)と言うのがあり,この全国組織が全国間税会総連合会です。
この総連合会は,消費税の在り方について政府に提言したり,納税について啓発活動を行ったりしています。その一環として,「税の標語」コンクールがあります。今回,社会科の学習として募集した標語が全国で入選しましたので,表彰式がありました。
12月17日,加治木間税会の西 鈴子 会長が来校され,賞状を手渡されました。ちなみに西会長は,本校卒業生であり,福山を本店とする「鹿児島ラーメン」を経営されている方です。
東さんの標語は「税金で 創るみんなの 豊かな暮らし」です。素晴らしい標語です。
留森さんの標語は「守ろうね きちんと納税 税のルール」です。ルールを理解し,守ることが大切です。
社会科にもいろいろな作品展がありますが,学習を深めて,学んだことや思いを表現することが大切です。これからも頑張っていきましょう。
西会長,加治木間税会の皆さん,有り難うございました。
コメント