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2020年7月30日 (木)

統計グラフ作品制作の授業を行いました!

 (本日2回目の更新です。本日1回目はこちら)https://makichuu46231.synapse-blog.jp/makinohara/2020/07/post-4d1a.html

 夏休みを目前に,本校の数学科で取り組んでいる「統計グラフ」作品制作の授業を,28日(火)・29日(水)の二日間で,全学年実施しました。

 統計グラフコンクールは,鹿児島県の統計課及び統計協会が主催する取組で,71回の歴史があります。残念ながら,全国コンクールは,新型コロナウイルス感染症の影響で中止が決まっていますが,鹿児島県は独自に実施されます。

 統計グラフコンクールの目的は,統計知識の普及と統計の表現技術の研さんに資すること。
 特色として,一般的にポスターコンクール等においては,決められたテーマについて,デザイン,彩色,言葉により表現しますが,グラフコンクールにおいては,これらの表現技術に加え,統計グラフを使ってデータを示して表現する必要があります。
 教育的な意義として,何を訴え,表現するか自ら課題を選択しなければならないことから,常に社会的事象への関心を持ち,根拠を示して理論的に構成,表現する能力を養うのに優れています。

 まず,「統計グラフコンクール」に長年携わってきた校長から,統計グラフ作品の作り方や優秀作品の紹介を行いました。

07304緊張しているのか,よく説明を聞いていました。笑

 数学の担当から,テーマ設定と統計資料の見つけ方の指導を行いました。

07301_3 1年生は初めての制作。粘り強く取り組んでね。

07303前方には,前年度の県入賞作品を展示。県統計課からお借りしました。

07302インターネットで統計データの在りかを探します。

 鹿児島県統計グラフコンクールにおいて,本校は3年連続「学校賞」を受賞しています。生徒全員で取り組むことで,思考力,判断力(テーマと必要なグラフの選択,グラフの配列等),表現力(キャッチコピー,レイアウト,適切なイラスト,美観等)を向上させたいと思います。

 家庭でも,できる範囲で声かけ,アドバイスをよろしくお願いします。

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