学力向上に向けて!!その4美術科研究授業
本日は,美術科の研究授業を行いました。作品の制作途中で「中間鑑賞会」を開催し,他者の作品を鑑賞し,作品のよさや工夫等感じたことを言語化し,伝える(発表する)活動を通して,デザインの見方・描き方を再確認するというものです。
ペア・グループごとに自分の作品紹介と相手の作品のよさをワークシートにまとめます。
全体発表では「書画カメラ」を使って,投影しながら他者の作品について考えを発表します。
他者の作品について,美術の用語を用いて説明したり,感じたことを言葉にしたり,「言語化」する学習活動は他教科でも行います。そうした意味で,対話活動の進め方やワークシートの工夫など,他教科の先生方にも参考になりました。また,「よさ」を伝えられるので,生徒の自己有用感の育成にもつながります。
他にも授業の見通しの提示,板書のユニバーサルデザイン化,設営の工夫など,見どころ満載の授業でした。
何より2年生の授業への集中力に驚きました。この調子で,他の教科も一層頑張って欲しいなと思ったところです。
コメント