« 12/17雨の中の門松づくり!! | メイン | 南日本新聞「若い目」に掲載!! »

2023年1月10日 (火)

3学期始業式!!

 新しい年を迎えました。

 今年も宜しくお願い申し上げます。

 本日は始業式。今回の冬休みは17日間と少し長めの休みでしたが,生徒たちの元気な顔を見ることができました。

 始業式では,各学年代表生徒の3学期の抱負の発表がありました。

P11203721年生のYさんはお正月,船上から凧揚げをしたそうで,凧が見えなくなるくらい高く上がったそうです(笑)。楽しかったみたいだね。

 1年生代表のYさんは,冬休みの体調管理,事故の未然防止など注意深い生活が送ることができたそうです。3学期は規則正しい生活を送り,感染症に負けない体力を付けること,2学期よりも成績を上げることを目標に頑張りたいと抱負を述べました。

 2年生代表のIさんは,学年が上がるにつれ勉強が難しくなってきたことを踏まえ,授業態度の改善と家庭学習時間を増やすことを目標に掲げていました。生活態度も「総務」としての自覚を高め,健康面でも気をつけたいと抱負を述べました。

 3年生代表のKさんは,この冬休み,受験生ということで勉強ばかりの日々だったそうです。まもなく私立高校入試が始まることを踏まえ,クラス全員で高め合い,受験生らしい雰囲気をつくることが大切だと述べました。そして,みんなが協力し合える3学期にしたいと抱負を述べました。

P1120373   緊張感のある始業式となりました。

 学校長からは,それぞれの学年の課題を挙げられました。1年生は「当たり前のことを当たり前に(梵字徹底)」,2年生は「もっと自分たちで,自分たちの力を高めることができるのではないか」ということ,3年生は「志望校全員合格」にむけて一丸になって取り組んで欲しいということ。しっかり取り組んで,進学・進級につなげて欲しいと思います。

コメント

コメントを投稿