« 今年度も家庭科のゲストティーチャーに! | メイン | ようこそ牧之原中へ! 新ALT ケビン先生!! »

2021年9月 8日 (水)

9/7 生徒集会!

 9月7日の朝活動は,2学期第1回目の生徒集会。まず,9月の目標を確認しました。

P1090792   集合も早く,定時より早く始まりました。

 特に学習部は9月「新学期の学習環境を整えよう」と目標を掲げています。教科連絡の徹底や授業充実のために努めて欲しいと思います。また,保体部は「体育大会を成功させよう」という目標です。体育大会は9月23日(木:祝日)に変更になりましたが,練習や役員準備等,率先して進めて欲しいと思います。

 次に,今週の「いじめ問題を考える週間」に当たって,生徒会長のFさんとMさんが「いじめに関するスピーチ」を行いました。

P1090797 スピーチのテーマは「いじめと理性」でした。

 要約すると,「人間は,コミュニティの中で攻撃対象をつくり,集団としての結束力を強め,同一の仲間をつくろうとする動きをとろうとする。それが『いじめ』に発展することもある。しかし,理性を働かせ,『いじめ』を行わないようにできる」というものです。

 また,「『いじめ』を撲滅するために,感情的になる前にその行動の善悪や真偽を一度考え直す。シュミレートし,この行動はとるべきではないと論理的に考えられるようになると,理性的な行動がとれるようになる」と話しました。

 最後に,現在の生徒会役員が夏休みに取り組んだ看板を提示しました。

P1090803「フクヤマ」の生徒像と,カンナの花の看板。カンナは「愛・平和」が花言葉。

 カンナの花言葉を引用して,二人は「毎日一緒に過ごせる仲間がいるのは当たり前のことではありません」と話し,相手の立場に立った思いやりのある言動がとれるように,スピーチを締めくくりました。

 もっと優しさが広がる牧之原中学校にしていきましょう。

P109080610月1日は生徒会役員選挙。選挙管理委員会が動き出しました。

 2学期の生徒会活動にも期待しています。是非,全員が楽しいと思える学校にしていきましょう。

コメント

コメントを投稿