« 県総合体育大会結果!! | メイン | 出校日の「平和集会」が新聞記事に!! »

2021年8月 2日 (月)

8月2日出校日 生徒会「平和集会」開催!!

 本校では毎年,8月の1回目の出校日に「平和集会」を開催しています。 

 これは,終戦の日を迎える8月に「戦争と平和」「いのち」「私たちの生活」等について,調べたことを基に,改めて考えてみようというねらいがあります。

 まず,全校朝会で,学校長から「太平洋戦争」に関する基本的な説明がありました。

Img_0082B4サイズの資料は,①太平洋戦争の戦況,②沖縄戦のようす,③特別攻撃隊のようす,④原子爆弾の投下,の四つの事柄についてまとめられています。

Img_0088資料を見ながら,約80年前の戦争のようすを確認します。

 前置きはここまで。いよいよ平和集会です。まずは生徒会長のあいさつ。

P1090580生徒会長が,平和集会のねらい,大まかな発表内容を説明し,今,自分たちができることについて考えて欲しいと述べました。

 発表は,1「平和について」,2「戦争と紛争」,3「戦時中の牧之原」,4「私たちにできること」の4部構成です。

01 平和について考えを統計グラフにしたスライド

02  「シリア内戦」の悲惨さを表したスライド

03  佳例川,永吉さんへのインタビューのようす

03_2塚脇の県畜産試験場にあったとされる牧ノ原の特攻隊基地(飛行場)跡。畜産試験場の沿革史にも記載がありました。

05  自分たちにできることをまとめたスライド

 本日の平和集会には,6年前に牧ノ原基地を記事にした南日本新聞からも,記者さんが取材に来てくださいました。

 戦跡を見学したり,当時を知る方に話を聞くことは大変意義があると思います。これからもこの平和集会を機に,生徒自らが「戦争と平和」について,積極的に考えて欲しいと思います。

コメント

コメントを投稿