« 地区総合体育大会 1日目! | メイン | 6/4 「家庭教育学級」もスタート!! »

2021年6月 9日 (水)

6/4 「ふるさと貢献学習」スタート!!

 本日は,地区総合体育大会二日目。その結果は後で報告します。

 今回は,先週6月4日(金)から始まった「ふるさと貢献学習」のオリエンテーションの様子をお伝えします。

 本校の特色ある教育活動の一つである「ふるさと貢献学習」。地域の実態や課題を踏まえて,中学生が各自治公民館ごとに,実際にできることを活動しようという取組です。

 この日は,オリエンテーションと言うことで,「牧之原の歴史と課題」というテーマで,福山支所長,鈴木様から講話をいただきました。

Img_9114まずは福山の土地の成り立ちからお話しくださいました。その後,課題へと・・・。

Toukei日本全国の地方で「過疎化」「少子化」「高齢化」が進んでいますが,福山地区も統計を見れば一目瞭然。(出典:霧島市統計資料)

Img_9108資料を準備いただいたので,集中して聞くことができました。

Img_9101こうした課題に対して,何ができるか。7月16日の貢献活動を考えていきましょう。

 この日は,係の先生から,今後の学習活動計画も示され,自分たちで貢献活動を考え,話し合い,実行していくことになります。見通しが提示されました。

 福山地区のことをしっかりと考えて,どのような活動を行うか,決めていきましょう。

コメント

コメントを投稿